メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

だんだん 「断捨離」 

2011年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



引っ越して来た時は、ダンボール箱だで、タンスも
無かったのに、トラック一台分の荷物がある。

地震と津波ですべてを失った方が居られるのに、こんな
ことを言っては 不謹慎だが、「津波で、みんな みんな 
さらっていって ほしい」。

今自分が死んだら、誰が処分するのか。200万は かかる
そうな。他人に迷惑をかけないためにも「 津波が 来た 」と
思って「 断捨離 」断行! 

ほんとに「 過去は 未来にない 」とは、鈴花の名言。

クローゼットに眠っている昔の「 舞台衣装 」は、もう
流行遅れで「 豚に衣装 」だ。二度と着ないのだから
捨てよう。

過去の「演奏会プログラム、楽譜、チラシ類、写真」など、
「思い出」なんて 他人には 不要のもの。過去の名刺、
住所録も、10年行き来の無い人は、今後の生活には
つながらない。

ビデオテープ、カセットテープ、レコードなど、もう
二度と見ることも、聞くこともない。捨てよう、捨てよう。

ああスッキリした。いかん いかん。「結果を想像しただけで
やった気分になって、その実、何もやらないタイプ 」と
診断された私でした。どこまで、やり切れるか。それが
自分を変える修行なのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ