メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

PLの桜♪ 

2017年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ハイキング

ブログに書くのを忘れおりました。

12日は台湾の友人と朝から打ち合わせをし昼食後に別行動。
私は富田林市のPL教団へ。

PLと言えば「教祖祭PL花火芸術」(富田林市)が有名で、
以前までは日本最大の花火大会と称され12万発と発表。
打ち上げ数の基準ルールに直すと約2万発。
このルールを当てはめると「諏訪湖祭湖上花火大会」(長野)の約3万9000発が国内で最大規模との事。
PLは関西ナンバーワンの花火大会です。

私は5年前に初めて花火の真下の有料席で観覧。
とても感動しましたが・・帰りの大混雑に閉口(>_<)
駅に着くまで相当な時間がかかり(*ノωノ)
以後は、例年通り遠くからの見学と決めます。(苦笑)

桜もとても綺麗と聞き・・車でPLの塔の入り口に15時頃に到着。
交通整理係に桜を観に来た事と私は信者でないと伝えます。
塔手前の駐車場に車を止めその付近は外来者の観覧が可能と説明を受けます。
そこへ向かうとすると・・桜並木が\(^o^)/(感動)
平日の敷地内なので人や交通量が少ない。
反対車線の桜並木側に車を停めて撮影。桜の3割は散っているようですが、
桜の木が多いので圧巻♪

駐車場へ移動し、徒歩で散策。
ロータリーの中央には大きなしだれ桜が。
有名と聞いていましいたが7割は散って葉桜状態。(残念)

ギャラリーは私のようなご長寿と老人ホームのミニバンが10台くらい。
大勢の高齢者が車椅子や介護を受けながら桜を楽しんでおられました。

来年も、桜の時期にまた来よう♪

PLの桜
https://youtu.be/dbzCd-5XYu8

PLの花火
https://youtu.be/wG-rIrZ-Wiw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様

コメントありがとうございます。
また、つまらない画像にも拍手等、沢山のお心遣いに感謝m(__)m

桜の時期はとても短いので、癒しと感動を求めて近場を走りまわりました。
PLの桜は初めてでしたが撮影ポイントも多く、平日はギャラリーも少なくご迷惑をかけることなくカメラが使えました。
花より団子派なので、来年は電車で行ける所が優先になりそうです(笑)
ありがとうございました。

2017/04/25 23:57:38

みのりさん

PLの桜
見事に咲いていますね
とても美しいです。

2017/04/25 19:21:14

PR







上部へ