メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

日常生活の楽しみ方 

2017年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






楽しい毎日を過ごしている。すごく上等なものを食べているわけでもなく、人一倍お金を持っていて好きなものをどんどん買っているわけでもない。第一ここには買い物をする店は、コンビニくらいしかないのだ。それならどうして楽しいのだろう。
一週間のうち5日間はたいてい働いている。9時から5時まで、自分の身体は拘束されている。その時間は任務があり、それを果たすために身体を動かしている。私にはそれが楽しい。自分一人ではできない仕事も仲間たちと一緒に成し遂げていく過程がいい。そこの中で生じる人間関係は、一つの目的達成のための関係だが、それは常日頃の人間関係に連動している。仕事にはリズムがあって、それにうまく乗ることが大切。体調が悪いとリズムに乗れないが、元気な私は体調が悪い日がほとんどない。それが仕事を楽しくしている大きな要素になっているようだ。多くの仲間たちが午後2時までの勤務で帰って行く中で、私は5時まで働くが、それはとても2時では物足らないから。
例えば今日はテントサイトの整備作業。熊手で地面を掻き小さな枝やゴミ、石ころなどをかき集め車に乗せて捨場まで運ぶ。広いテントサイトも仲間の人たちと協力すれば、なんてことはない。場内がきれいになっていくと楽しい。スウィートグラスのテントサイトや宿泊施設、トイレ、調理場、風呂、シャワー室などがいつもきれいに掃除されているキャンプ場だから、スウィートグラスは人気がある。その一役を担っていると思うと嬉しい。
人は誰も何かの役に立っていることが嬉しいのだ。
 
私の日課で欠かせないのがストレッチ。飲み過ぎてしまった日以外は、どんなに疲れていてもほとんど欠かしたことがないストレッチは、本で読んだり人から習ったりしたものの中から自分で選別してやっている。その種目が徐々に増えて、今では約1時間かかる。
そのストレッチのおかげで、働いてちょっと歪んだ身体が元に戻り、1時間動くことで睡眠も良い睡眠となり、翌日の朝はベストコンディションになれるのだ。
人間の健康は、バランスの取れた食事と適度な運動で決まる。また現代で大きな問題となっているストレスをなくすことも大切だ。
浅間高原の大自然に抱かれて、私にはストレスというものがない。毎日が楽しいのはこの大自然の中で暮らしているから、という贅沢な要素が大きく影響している。
 
もう一つはおしゃれを楽しむことだ。服装は働く時も、遊ぶ時も、その時々に合ったものがいい。週に一度軽井沢へ買い物に出かけるときも、その時々の天気や気温などで着るものは変わる。私はファッションのことはわからないが、幸いなことに家人はそういうセンスを持っていて、私の服装のコーディネイトをしてくれる。バランスの取れた食事と服装のコーディネイト担当がいつもそばにいるという幸運にも恵まれている。
毎日が楽しいわけはじつはそこにあった。これは決しておのろけではない。
明日は新入社員歓迎会がある。家人の準備してくれるファッションが楽しみだ。
外は雨になった。朝から良い天気だったが、午後から徐々に曇り空に変わって夕方から雨が降り始めた。気温が高いのでもう雪にはならない。この雨で、日陰の雪もほとんど融けることだろう。ゴールデンウイークが近づいている。いよいよスウィートグラスの繁忙期だ。体調を整えて元気に働こう。なんてことはない、それが幸せのコツだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ