のんびりと☆

田植え 

2017年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

何とか、田植えは終わりました。
機械植えだけですけどね。
その後に、機械で植えれない場所や
苗がないところもあるわけで。
人の手で、植えるんですけど、これが大変><
今は、四隅だけしてるんですけどね。

もう少し苗がしっかりしてきたら、真ん中も
歩いてチェックしなければなりません。
これが、メチャしんどいのです。

私は、1回で良いと考えているのですが・・・
じいちゃんに、言われて(怒鳴られて)
ひどいときには3回も、やらされましたw
去年は2回で済んだのですが・・・
今年は、どうでしょうw

梅雨あたりまでかかるかなあ。。。w

私は、1回見れば十分と考えているんだけどねえ。。。

細かなところで意見が食い違うものですから。。。
お互いにだと思いますが、いらいらしてくるわけでw

身体中筋肉痛もあるし、足腰も弱ってきてるので
ふんばりもきかないし・・・

今日は、雨なので休みですw
明日から、コツコツやっていきますw
ふぅ・・・

3回もしなきゃいけないのは、苗の状態が良くないのも
原因していて、見事にはげはげな苗になるんですよ。
その原因がいろいろあった訳なんですが・・
何年もかかって、あーでもないこーでもないと
喧嘩も繰り返しw

モミが少ない事。

基本的にモミが少なければ、はえてくるのも少ない訳で・・・
蒔くモミを増やそうとするのにも何年もかかり。。。
じいちゃんの説得に一番時間がかかりましたw
モミ蒔きをしてる途中で減らすと言い出したりねw

不純物が入って詰まる為。

チラシに品種名を書いてモミの中に入れていたために
チラシが水で溶けて・・・モミ蒔きの口にたまり
モミが出てこない。
モミを入れる袋の色分けで分別する事に。

今年は、モミを乾かすのが、不十分でw
これは私の失敗なのですが。。。
あんまりモミが蒔けていないのが100枚以上><
途中でモミの蒔く量を増やしてもらったので
後半の分は、上手くいきましたが。。。
モミが少ない分は。。。。
田植え機の植え込みを増やしてもらってw

しかし、100枚の苗もほぼ使ったそうでw
さし苗の苗がないと言う状況に。
そうしたら、じいちゃんたら。。。誰かから
苗を貰ってきやがったw
ちぇ。。。さし苗しなくても良いと思ったのにw

なんとしてもさし苗をしなきゃ我慢できないそうでw
だったら・・・じいちゃんがすればいいけど。。。
したくないんですよw
地道にコツコツやるタイプならいいんですけどねw
嫌な事は、私になすりつけてくる人ですのでねw
何やらされるんだろう。。ってこっちも
いらいらしちゃうw

早く、終わらせたいな〜w



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ