メニュー

老いてなお

親切な家電?  

2017年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  
退職後、

任せっきりだった家電製品の操作を行う必要に迫られ、

  説明書片手に電子レンジ、洗濯機、炊飯器、

  エアコン、タイマーなどを一通り操作してみた。

そして、聞きもしないのに「ピーピー」と終了のお知らせ、
  
   更に作動順序や操作ミスがあれば、

   ちゃんと声を出して教えてくれる。

便利になったもんだ、その上妻と 違い

  「さっき教えたばかりでしょ!!」
   
 な〜んて怒らないで間違いを教えてくれる。


今は家電製品の「ピーピー」音がうるさいとか、

余計な機能が多すぎるとか、命令調に聞こえるとか、

   などの贅沢なご意見もあるが必要である。

車に乗れば運転席のシートベルトを

    着用するまで「ピーピー」音がうるさい。

安全面からの機能であるが人と物の

 区別はできないのが悲しい、助手席にちょっと

 重い品物を乗せた時も「ピー ピー」と忙しく鳴らす。

銀行のATM、お金をおろす時にカードと

  現金が一緒に出てくるけど、両方とも素早く

    取らないと「ピーピー」と催促され慌てる。

石油暖房器の室外機は冷却水、

  石油が少なくなると「ピーピー」お知らせ。

耳が遠くなり「ピーピー」音を

   聞きそびることがちょいちょいある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良い時代に

asi asiさん

巡り会えた我々はこの時代を満喫してますが、

また欲が出て「自動運転」などなどを欲しがります。

よくには切り無し。

「上みれば 欲しい欲しいの星だらけ
            傘きて暮らせ 己が心に」

2017/04/16 09:36:45

電化製品

みのりさん

asiasiさん

 最近の電化製品は
音で知らせてくれますね
冷蔵庫のドアが空いていると
ピーピーと
ガスも音がなりますね
最近は音で知らせてくれますから
とても便利です。

2017/04/16 09:21:16

PR

上部へ