メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

温泉へ・・・ 

2017年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はこれから、神戸の方の温泉へ、一泊二日で行きます。
温泉って、ホントに久しぶり(2年前の12月以来)なので、ゆっくりとお湯につかって気持ちも心ものんびりしたいと思っています。

とは言え、日本旅館は苦手なので、宿泊するのは温泉施設が付いているホテルです。

なぜ日本旅館が苦手なのかは、このブログでも少し書いたとは思いますが、プライバシーが守られないと言うことと食事です。

あまり高級な日本旅館に宿泊したことが無いので、全部の旅館に当てはまるかどうかはわかりませんが、日本旅館って、突然仲居さんが部屋に来ることがありませんか。

お茶やお菓子を持ってきたり、夕方とか朝には、布団敷いたり上げたりしにも来られます。
しかも、まだ寝ている時間なのに、「お食事の用意が出来ました」は無いです。
もっとも、部屋が、ベッド室のついている和洋室で、食事も部屋食だったらそういうことも無いのでしょうが、そういうお高いようなところへは行ったことがありませんので、わかりません。

それに、食事中に、「女将です」とか言いながら、部屋に入ってこられるのも困ります。
また、旅館の浴衣というのも苦手です。旅行には、自分の寝間着(旅行時にはジャージ)を持って行きますので、旅館の浴衣を着ることはありません。

その上、団体客が多いのも困ります。時にはお風呂に集団で、しかもお酒が入った人たちが入ってくると、すぐにでも出たくなります。
酔っ払いが、浴衣の裾を広げただらしない格好でロビーに座っているのを見るのもイヤなので、お風呂上がりにラウンジで少しくつろぐことも出来ません。

そして、ズラリと並ぶ料理も困ります。
私は飲まないので、ご飯と一緒におかずを食べたいのです。
お酒のアテのような、チマチマとしたのがズラリ並ぶ会席料理は、ちょっとゴメンです。
しかも、量も多いです。
残すのが出来ない私は、好き嫌いも関係なく、ひたすらお皿をカラにすべく奮闘します。
何を食べたのか、よくわからない事もあります(笑)

と言う事で、つらつらと書きましたが、日本旅館に宿泊をしたのは、かれこれ30年ほど前の事なので、今ではいろいろ改善されているかも知れませんね、

でも、最大の理由は、何と言っても、(宿泊予約のHPを見ても)一泊二食付きの日本旅館って、驚くほど高いので、年金暮らしの私には、ちょっと手が出ない・・・と言うのが本音です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有馬温泉は・・・

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんばんは

有馬のお湯は、金泉銀泉ですね。
でも、旅館はどこも高くて、庶民には手が出ないです。

2017/04/10 20:07:34

ホテルは・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

ホテルは、チェックインしてしまえば、後はフリーなので気が楽です。
これから二度目のお風呂に行って来ます

2017/04/10 20:05:39

夕食を終えて・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

夕食を終えて、部屋に帰ってきました。
またこれからお風呂に行ってきます
のんびり過ごしていますよ

2017/04/10 20:03:57

温泉へ

悪官兵衛さん

今日は3年前神戸の息子の家に行ったとき、帰り道に有馬温泉の金の湯?へ入って来ました。

2017/04/10 14:45:20

トラさんへ

さん

トラさんの希望通り、プライベートも守られ温泉にも入れる。
そんなホテルならゆっくり出来そうですね。
楽しんで来てください。

2017/04/10 12:23:43

温泉

さつきさん

トラさん、おはようございます♪
久々に温泉に行かれたようでゆっくり
のんびりと、疲れを癒してきてください。
宿も素晴らしい旅館楽しんで
きてくださいね。

2017/04/10 09:36:34

PR





上部へ