メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

班長の初仕事 

2017年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先月、新旧班長の顔合わせで公民館へ行った。
勿論、それも仕事だが、昨日から班長としての本格的な仕事が始まった。
土曜日、留守にしていたとき、町の公報と各種の回覧が、区長から届いた。
公報を配り、回覧を回すだけの簡単な仕事だが、分からないことが出て来た。
月初めに届いた、引継ぎの書類を読んでも、正確な班のメンバーが分からない。
前任者の家へ訊きに行ったが、奥さんは留守だった。
翌朝の昨日、時間を見計らって、再訪し、ようやく解決した。

わが班は、二十人ほどで構成されている。
それを二つのグループに分け、効率が良い回覧の順番を決めないといけない。
わが家から遠い二軒から始まり、わが家に戻るルートを決めた。
決めた回覧順をパソコンで表に作り、回覧板の台紙に貼り付けた。
広報には、「一部お取り下さい」と書いたメモを付けた。
小雨が降っていたので、回覧板と人数分の公報をレジ袋へ入れて、スタートのお宅へ届けた。
初めてのことなので、思いのほか神経を使った。

次の仕事は、16日(日)、地元神社の春祭りである。
開始二時間前に公民館へ行き、準備を手伝わないといけない。
仕事の内容は全く分からないが、指示してくれるだろうから、気は楽だ。
そして、22日(土)、総会がある。
説明は受けていないが、前年度決算と、今年度予算の承認だろうから、特に問題はない。
多分、今月の仕事は、これで終わりだと思う。
決して難しい仕事ではないが、土曜日と日曜日が拘束されるのは少し辛い。

   *****

写真
4月9日(日)の「夕餉」と「寺の桜と門前の菜の花」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

妻が健在の頃は、地域のことは全て妻に任せていました。
わが家が何班か、そして、どのお宅がわが班なのか分からず、まごまごしました。
仰せの通り、一年の辛抱です。

2017/04/10 17:06:43

班長さん

さん

吾喰楽さん。
班長になると、何かと気を使いますね。うちの方は仕事場と自宅の町内が離れているから夫婦で分担していますが世話がやけます。 班長ではありませんが。 1年頑張りましょう。 「歯」に拍手ありがとうございました。

2017/04/10 16:55:31

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今まで、歴代の班長さんの世話になっていた訳です。
やむを得ない、と思っています。

次回は90歳、今回が最初で最後です。

2017/04/10 10:00:27

班長の仕事

みのりさん

吾喰楽さん

 班長の仕事は大変ですね
1年間ご苦労さまです。

2017/04/10 09:49:31

PR





上部へ