メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

意識してポジティブな質問を自分に投げかけよう! 

2017年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

意識してポジティブな質問を自分に投げかけよう!あなたが死にそうになったとき、助かる方法を考える時間が1時間あるとしたらどんなことをしますか?・・・と質問されたアインシュタインはこう答えたそうです。「最初の55分は適切な質問を探すために費やすだろうね」・・・と。この話から無理やりにでも教訓を得ようとするなら、言えるのは「良い質問をすることがその後の人生を良質のものに導く」・・・ということです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ある意味では、質問こそが行動を起こすための鍵になります。「質問」という鍵で「意識/思考」の扉を開くことができます。そして、自ら答えを見い出して次の行動につなげることができます。願わくば、適切な引出しを開けて適切な答えを出したいものです。それができれば、行動は理想的なものになり、最短距離で得たいものを手にするところまで行けます。ところが、多くの人(私もですが・・・ )は、日常的にネガティブな質問/無意味な問いかけを自分にしがちです。 断るにはどうしたらいいかなぁ?ああ、面倒くさいなあ・・・どうすればサボれるかなぁ?・・・などです。ネガティブな質問はネガティブな回答を促します。 人生を明るく前向きに未来へ向けて光を灯していくためには、この状況を変える・・・つまり意識してポジティブな質問を自分に問いかけることが大事でしょうね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ