メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

初対面の人と早く打ち解ける方法 

2017年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


初対面の人と早く打ち解ける方法4月は入学・入社・異動等で新しい出会いがたくさんあります。そうした中で初対面の人と話をするのには何かと緊張が伴います。初対面の人と打ち解けて話をするのに時間がかかって困る・・・という人は多いかもしれません。そんな人におススメの方法があります。それは「自分のマイナス面を自分から積極的に打ち明ける」という手法です。多くの人はこれと逆をやろうとします。すなわち、ヘンに自分を飾り立ててカッコよく見せようと自慢から入ります。 その結果、なかなか距離を縮められず困ってしまう・・・となりますが、だからこそその逆をいけばいい!わけです。人は自信の無い部分を包み隠すほうが気が楽なものです。バカにされずに済むし、恥ずかしい思いをすることもありません。たとえば、「地方訛りがある」とか「歌が下手」「運動が苦手」・・・などです。初対面の人や少しだけ親しくなった程度の人には、まだこうした自分のマイナス面は打ち明けない人がほとんどです。でも、そういった苦手な部分こそが自分の個性になりうる場合もあります。一般的には「○○さんは完璧ですね」「すごいですね」と言われたいのが人間の性ですが、実はちょっと苦手な部分を明らかにしたほうが逆に人間味があって印象が良くなります。 完璧に見える欠点なき人よりも、そうした人のほうが話しやすい・・・と感じるものです。まあ、出会っていきなり最初の言葉が自分の欠点ではちょっとやり過ぎですが、徐々に自己開示をしていくと聞いた人は心の開襟をしやすくなると思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ