メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

軽井沢あってり麺 

2017年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し















雨が降っていて暖かい朝だった。気温は何とプラス4℃で家人は驚いていた。
10時30分予約の軽井沢病院へと向かった。浅間山はどこからも見えない。
しかし、軽井沢は晴れていた。こういう天気がここの特徴かもしれない。
 
再度の尿検査も7項目すべて問題なく、これで病院ともおさらばと思いきや、先生は少し間隔を開けてもいいでしょう、次回は9月の終わりごろにしましょうという。血尿があったのに何ともないのが不思議だと疑っている様子。徹底して追及してくれるのはありがたいことに違いない。
 
270円を支払って帰路、中軽井沢のラーメン屋へ飛び込んだ。
以前ブログで誰かが書いていたという記憶がある「あってり麺」という店だ。
メニューは手書きでごちゃごちゃ書いてあるが、店の女性は「あってり麺しょうゆ」がお勧めという。勧められたらそれをオーダーするのがいい。そのほかに塩味と味噌味があるらしい。調理をしている店主に話しかけてみる。以前は違う場所でやっていたが、ここに来て6年だと話す。あってりの意味は、あっさりとこってりを一つにした造語らしい。
丼もラーメンらしからぬ焼き物で、トッピングに何とゴボウと小松菜。大きめのチャーシューに海苔がついて、真ん中に半熟卵。ラーメンにゴボウは初めてだが、これはなかなかいける味だった。まったく「あってり」に違いないと思われるスープもいい。
これは味噌味と塩味も試したくなった。料金は741円、税込みで800円。
そうそうこの店は、食べる前に金を支払うシステムなのでご注意。
中軽井沢駅の真ん前にあって、駅の駐車場を使えば1時間無料だ。つまり駅の駐車場はちゃっかりとこの店の駐車場となっている。店の雰囲気は、いかにもラーメン屋といった風情で、夫婦で営む小さな店だが、好感がもてた。
家人はこういう店には連れて行けないが、一人で楽しむにはこういう店に限る。
 
ここまで書いて、タイトルが決まった。「軽井沢あってり麺」
今日はいろいろあって書くことが多い。続きは明日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ