メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

久しぶりに脚が痛いくらいだった、生駒山 

2017年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月18日(土)


今月のJ会ハイキングは、大阪と奈良にまたがる生駒山へ


JR大阪駅(9時過ぎ出発)から鶴橋駅乗り換え、
近鉄枚岡駅(10時前到着)
まずは駅前から枚岡神社参拝。


今回のコースは摂河泉コースで生駒山山上遊園地へ
下山は辻子谷コースで近鉄石切駅へ
































まずは手水舎で身を清めてから参拝























神社の左側から生駒山目指して歩き始める。
生駒山にはいろいろなコースがある。




























川のせせらぎを聞きながらなだらかな坂道が続く・・・
























途中に日蓮宗のお寺の多宝塔がある。

























中腹にある展望台(改装中)から大阪市内を望む












前夜の雨の影響もあるのか足元がぬかるんだところも多くちょっと歩きにくい・・・










ところどころ標識があるので道に迷うことはない。




12時30分過ぎ山上到着
とりあえず食事場所を探してあちこちへ





















山上遊園地は冬季休園中だったので出会う人は少なく
ベンチで昼食
まずはビールで乾杯
しかし汗をかいた後だったので、急激に寒さを感じた。




帰途は、辻子谷(ずしだに)コースで下山


















下り坂の連続で足腰に負担がかかる。











途中にある歓喜天を祀る興法寺参拝











お寺の後も急坂の下りが続くがやっと街中に到着すると
大きな水車が目を引く。
もともと漢方薬を作るのに使っていたらしい。







やっとのことで石切駅前到着、ここで解散
有志だけで石切さんにお詣り










お百度参りをする参拝客がたくさん・・・













この門が石切さんの正面のようだ。



お参り後、新石切駅〜大阪本町駅乗り換え
梅田駅へ・・・ここまで1時間足らずで到着

今回は19人参加
23000歩

生駒山は何回か登っているが、こんなに疲れたのは初めてだ。今朝まで足腰の張りが取れなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ