還暦つれづれ草

富士写ケ岳941.9m

2017年03月19日 外部ブログ記事

久し振りの山の会での山行でした。好天に恵まれて風も無く暖かい一日でした。
 富士写カ岳は、雪の時も登ったこともありますし、無雪期には4回程は登っています。シャクナゲの時期には、山頂付近は座る処も無い程の混みようだったことがあり
ました。
 今日のメンバーは6人でしたが、この山に初めて登ると云う方は一人だけで、体力
のある方なので、雪山は初めてとのことでしたが、特に難しい山ではありません。

そろそろ出発です

だんだんと雪が多くなってきます。

ブナ林の中を登ります。

尾根の上は狭い処もありました

山頂は広く方位盤などは雪の下の様です

鍋が煮えて来まして、みんなが注目です
 8時に赤い吊り橋の我谷コースから歩き始めました。一番体力の無い私は最後尾を
ゆっくり歩きます。遅いだけで順調に進みまして、11時に山頂に着きました。
 やはり天気の好い日曜日は登る人が多く、我々が登り始めてから暫くで降りて来る
人もいれば、我々が登山口近くへ下山する頃に登って来る人もおられました。

往復ともに長靴で歩きましたが、帰りは雪が柔らかくなり、雪が少ない処ではグジ
ャグジャとなって滑るので、時には尻餅をついてそのままお尻で滑り降りたことも数
回ありましたね。お尻が濡れるのでそうそう出来ませんが。

そんなこんなで下りは2時間掛かって無事下山出来ましたが、先頭で降りた方達は
車の中でひと眠り出来たかも知れません。
 帰り道の途中にある「たけくらべ温泉」で入浴して帰りました。500円・水曜定休
  カメラのレンズが曇っていたらしく、鮮明な写真が撮れませんでした。