メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

春まっただ中の古都を歩く・・・ 

2017年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月5日(日)


1・2月と連続で雨で中止になったD会ハイキングは、
三度目にして絶好の好天気に恵まれ
古都・奈良の街歩きだった。




10時前、近鉄奈良駅集合






















今回のコースは盛りだくさん。








駅前商店街を抜け」、南円堂へ
興福寺五重塔がそびえたつ・・・



































街中からちょっと入ったところだが、静かでのんびり感が
漂ってくる。




元興寺(がんごうじ)〜ならまちへ




















奈良町物語館を見学(無料)したあと、奈良町資料館へ








びっくりするくらい大きな絵皿が2つ展示












出たところに、お猿さんで有名な庚申堂がある。
お堂の屋根に三猿が・・・














ゆるキャラのお出迎え^^








ならまち格子の家(見学無料)








(奈良の伝統的な町家を再現した施設で、奥行きのある間取りや、心地よい風を通す格子など、昔ながらの暮らしが詰まった
和の空間)




その後、地元の銘酒「春鹿酒造」見学















500円でカップを買うと5種類試飲できるとのことで
さっそく酒豪たちは










舗装道路ばかり歩くので、結構疲れる。


街中のバス停も奈良らしく、溶け込んでいる。










奈良ホテル前から春日大社参道へ










さすがにきれいに清掃されており、鹿たちも静かな時をすごしているようだ。












































12時前に浮見堂到着。








昼食場所を探して公園内をうろうろしたが、
どこに行っても鹿のフンがたくさん。












何とかそれなりの場所で昼食。
新年用に準備していた「呉春」がやっとお披露目!
Nさん、重いのにお疲れ様でした。


実においしくいただきました^^




























食後、新薬師寺を参拝(600円)






747年建立、本尊の薬師如来の周りに円陣を組む護衛役の
十二神将立像が圧巻だ。
残念ながら、撮影禁止だ。




































新薬師寺参拝後、春日大社本殿へ(500円)
















***********************
残念ながら、画像掲載量オーバーのため続く・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ