メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

恋慕ながし 

2017年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



虚無僧で立っていると、最近喜捨してくださるのは20代、30代の若い男性が多い。それもビジネススーツを着た普通の人よりは、ちょっとはみ出し気味の人が多いか。まっ黄色のつなぎを着た金髪のあんちゃん。金きら飾りのついた革ジャンの兄さん。そういう人が近寄ってこられると、以前は一瞬身体がこわばったが、今はもう平気。歓迎。昨晩も、派手なグループが通りかかり、その中の一人が近づいてきて、財布を取り出して、布施をされようとする。仲間が「やめとけ」と、袖を引っ張るが、彼はそれを振りきって、「こういうのにはきちんとしておかないと・・・、俺水子いるしなぁ」とつぶやく。「供養させていただきます」と『恋慕』の曲を心こめて吹かせていただいた。一見怖そうなお兄さんたちにも「仏心」が目覚める。これが虚無僧の存在意義だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ