メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

塩の贈物 

2017年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、塩が届いた。
「敵に塩を送った」と云われている、謙信と同郷の方からである。
と云っても、敵ではない。
私より十歳年上の御婦人で、東京の方に嫁いでいる。
お付き合いは、私の両親から始まった。
子供の頃は、年が十歳も違うから、大人と子供の関係だった。
私が七十歳になった今、十歳の違いは、友達付き合いの妨げにならない。

麻布十番の塩専門店で、買い求めたものらしい。
六種類の塩が、宅配便で送られて来た。
パンフレットが、同封されていたのは有り難い。
塩を使う料理のレシピも、入っていた。
添えられていた手紙によると、随分と前に、私は塩を送ったらしい。
直ぐに思い出せなかったが、笹川流れの藻塩だったと思う。
大事に使って下さったとのことだ。

「謙信は信玄に塩を送って助けた」と、美談が伝わっている。
電気冷蔵庫が、無い時代のことだ。
塩は単なる調味料ではない。
食材の保存には、欠かせないものであった。
ところが、実際は少し違うらしい。
謙信は、信玄に塩を、プレゼントした訳ではないそうだ。
塩不足で困っている甲斐へ、越後の塩商人を送り、高値で塩を売って儲けたに過ぎないという。

昨日の夕餉は、手抜きでもないが、簡単なものばかりである。
鰹のたたきには、最近、嵌まっている、胡麻と分葱をたっぷり使っている。
昆布ポン酢で食べた。
柚子入りの湯豆腐は、花かつおと生醤油で食べた。
ブロッコリースプラウトは、この日に頂いた『サラダの塩』で食べた。
マイルドな塩辛さと、ローズマリーの香が何ともいい。
レシピを参考に、頂いた六種類の塩で料理を楽しみたい。

   *****

写真
3月2日(木)の夕餉と六種類の塩



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

自分で買うのは、1〜2種類でしょうね。
偶然ですが、塩のストックを数えたら、頂いたのと同じ6種類でした。

刺身の場合、特に白身魚が、塩と合いますよ。
お好みで、柑橘類を併用しても、美味しいです。

2017/03/04 09:18:26

羨ましいです

ぐでたまさん

これだけの塩自分では買わないですよね。
刺身や天ぷらを塩で食べてみたいと思う今日この頃。

1〜2種類の塩は頂いたことあるけれど・・・

今まで抹茶塩が印象深かったです。

2017/03/04 00:08:07

PR







上部へ