メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自信がなくても面白そうならやってみよう 

2017年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自信がなくても面白そうならやってみよう自信がないからできない・・・と言う人がいますが、正確に言うと「自信がないからやりたくない」・・・です。反対の表現を思えばわかりやすいです。「自信があるからやってみる」とは言いますが、「自信があるからできる」とは言いません。できるかどうかはやってみないとわかりませんが、やりたいかやりたくないかは自分の意思によります。うまくできるためには「自信」が必ずしも成功の要因ではありません。うまくいく人たちは、最初から自信を持っていたわけではなく、未来に起こる可能性を信じていて興奮していたから「できるかどうかは別としてとにかくやってみた!」のであり、その結果あるタイミングで見事にできた! のだと思います。その過程で自分に自信を持ち、やがて確信に変わり、余計に未来を期待をして発奮して継続して行動し続けた・・・のだと思います。「自信があるともないとも考えていなかったけど、できたら面白いな!とは思っていた」と成功者はきっと言うでしょうね。自信があるか自信がないかなんてまったく気にせず、単純に自分の未来に期待感を持ち、興奮することを見出していた人が成功者になれるのだと思います。そう考えると、こう言えます。「自信がないからできない・・・」と言っている人は、自分の未来に期待感を抱いていない、興奮できるようなことを想像できていない、そういうことを考えることにエネルギーを使っていない、と。今までの出来事が今日の自分に影響を与えてきたことは事実だと言えますが、半年後の自分・・・1年後の自分・・・3年後の自分をつくっていくのはこれからの自分が決断していく選択によります。だから、大事なことは次のことを考えてみることだと思います。自分はどんな人生を生きたいと願っているのか?5年後に自分はどうありたいのか?自信がなくてもワクワクするなら・・・面白そうなら・・・まずは一歩踏み出してやってみることが大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ