メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

税務申告 

2017年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

やはり申告に行きました。

8時から我が家のパソコンで税務申告をしようとして、試行錯誤、11時までかかって用紙を出そうとしたら、パーッと消えてしまい、これはもうダメ。簡単に作成できると言いながら、申告の画面を出すだけで、迷う仕組みになっている。あんなにゴタゴタはわからなくなる元。火災保険の項目は別、そんなものを探していたら時間がかかりすぎるのだ。

結局は昼ご飯を食べて、市が申告書作成までしてくれる施設に行って、10人待って1時間かかり、ものの15分で出来上がり、住所・氏名を記入して判を押してお終い。医療費の領収書なんかは、すべて市がお世話してくれる。私は控え用紙だけをもらって帰宅しました。

朝から昼までは何をしていたのだと、疑問を持ちながら、市役所の方が今年も税の還付をしてくれました。
年金関係とか公的な保険税はみんなネットで出てくる仕組みで、その内には民間からの保険料なんかもネットで上がってきて、申告も機械的にできてくるようになるのでしょう。個人?が必要ですから、脱税のできない仕組みになっていくのでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

申告の会場で

qqqqqqさん

マイナンバーのことを忘れていた人が、最終段階で番号を探しに帰宅されていました。

申告書の用紙が個人宅に郵送される時に、用紙に印字しておけば済む話です。なにも使えないマイナンバーをちょっとでも使わせようとしているのでしょう。
市役所のどこかには?を管理している部署があるはずで、住所・氏名・?で検索したら、かなりのことができるはずですね。預金関係を検索して、架空預金を見つけ出し、没収したら面白いでしょうね。金欠状態の我が家では公明潔白ですが。

2017/02/16 22:12:27

個人ナンバー

さん

今年から個人ナンバーの記入が義務化されましたね 

2017/02/16 22:00:56

PR





上部へ