メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

年寄の繰り言 

2017年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビを見ていました。明日香から室生寺の空からの動画が主体の放送です。

高校時代に歩き回った場所ですから、懐かしさがあり、室生口大野駅で近鉄を下車して、バスがあまり走っていないから、歩いて室生寺へ行ったり、室生寺から山を越えて仏隆寺へ行ったり、5万分の1の国土地理院の地図で30センチ幅の山道を磁石を頼りに行ったのが懐かしい。室生寺からさらに奥へ行くと、室生火山地帯に入り、山の形が変わってくる。
ススキの大群落の地域があり、なぜか「クルス山」、正式には「倶留尊山 」と言うなにかキリシタン弾圧時代を考えさせられるような山がある。この峠を越えると伊勢に出る街道がある。川に沿って行くと今はダムになっているが、伊勢湾台風時に大被害があった谷があった。

若い時の「年寄の繰り言」の私の書込み。今でも行きたいとは思うが、若い時のように体は動かない。だから「繰り言」になるのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ