メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

鍋 

2011年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕方、4時から上海大学留学時代の友人3人と

飲む約束をした。



3時頃、大久保まで行き、中国食品の店を覗く。

見ているだけで中国に行った気分になる。

日本に住む中国人達が籠一杯に買物をしている。

何でも大概の物が揃っている。

値段もさほど高くない。お酒類、調味料、火鍋の底料

なども売っている。中国に旅行した時、瓶物は重たい

思いをして買って来なくても、ここで足りる。

ひまわりの種を1袋買った。







(大久保と新大久保の中間にある地下の店)







(中国人が好きなひまわりの種)



大久保から歌舞伎町まで歩き、開店早々の居酒屋に

入ると、山口県から東京に遊びに来たAさんと東京在住

のBさんが既に来ていた。

それから、Cさんも揃い、鍋を楽しい宴が始まった。


AさんもBさんも12月に上海に遊びに行ったそうだ。

我々が時々通った綺麗なバーも不振で閉店した話、

我々が毎日のように通った「七里香」に立ち寄った

Bさんは老板がとても懐かしがって抱いて来たという話、

どの話も懐かしく、羨ましく聞く。



Cさんは20日から上海大学に1週間だけ勉強に

行くそうだ。Aさんが安い旅行の宣伝のコピーを

持ってきて、一緒に遊びに行こうよと誘う。

だけど、私の目標は中国の世界遺産を全部

観て回ることだから、今度は上海でなく、世界遺産が

ある瀋陽に行きたいと思っている。


















刺身や鍋を注文し、Aさんが持ってきた56度の
二鍋酒のポケット瓶をお店の人に内緒でビールに
混ぜて飲んだ。懐かしい。あっという間に瓶は
空になった。

3時間ほど飲んで、またの再会を約し散会した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ