メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

物々交換 

2017年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

物々交換タイトルは忘れましたが、こんな映画がありました。アメリカに住むAさんとイギリスに住むBさんのお話です。Bさんの両親はアメリカ(コロラド州)に住んでいましたが亡くなったため、Bさんはその家をAさんに貸します。なぜなら、ちょうどAさんがコロラド州に引っ越しをして家を探していたからです。そのとき、Aさんはもともとニューヨークに住んでいたのですが、Bさんのほうがニューヨークに引越しをすることになり、AさんはBさんに自分の家を貸します。結局、双方がコストをかけないで互いの家を交換し合うような形になります。互いにメリットのある話になります。使われていないものを活かす事ができます。お金を動かさなくても、経済を活性化させることになります。こうしたことができるのもインターネットの利便性のおかげです。別の見方をすれば、お金というものを通さなくても、物々交換の考え方に近い形で経済活動をしていることになります。・・・・・・・・・・・人間社会は元来「物々交換」で成り立っていました。そこにあるのは合理的な損得ではなく、人間の感情としての損得でした。物々交換は、人間の生活をお金を使わずに便利にできる方法だと思います。相手に得のあることを提供して、相手からも自分にとって得のあることを提供してもらう・・・すべてのビジネスの原点はこうしたことにあるのかもしれないですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ