メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

いよいよ介護保険利用することに 

2017年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

右腕が上半分不自由になっては、お風呂洗いが苦痛です。介護認定受けても3年間使ったことがなかったのですが、週に45分だけヘルパーさんを頼むことにしました。必要に応じて、増やせばよいので最低限から。


その前に介護計画を立てて、契約を結ぶそうです。


要介護の夫と、要支援の私のケアマネージャーさんは同じにできないので、厄介だなと思っていたら、私のケアマネさんが、夫のケアマネさんの事業所のヘルパーさんを手配してくれました。
ベテラン同士でうまく連携していただけそうです。


夫も介護を受けるように、うまく働きかけて下さるでしょう。私にはそっちの方が有難いのです。


上腕部が動かせなくても、肘から下の仕事はちゃんとできます。
テーブルの上のお櫃から、ご飯をよそうには、立ち上がる必要がありますが、三輪車のハンドルは低いから困りません。ひとさまには、不自由さが見えないでしょう。
レジでお金を出すのに、つい右手に持つと届かなくて、慌てます。手が上がらないのと言って、受け取ってもらいます。


治せないんなら 上手に折り合いをつけてゆく工夫をしましょう。



このお花は何ですか?














>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ