メニュー

老いてなお

「教養がない」、「教養がある」とは、どういうこと? 

2017年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


馴染みの喫茶店で悪友たちと相変わらずのやり取り、

その中で「さ〜すが 教養がある」なんて言葉が聞こえて、

「お前が教養がないんだ」と言い出した。

結局「教養」そのものの意味について喧々諤々
となったが、誰も端的に説明出来る人間はいなかった。

挙げ句の果ては調べることになり、
私にお株が回ってきた、その結果が以下のとうり………….

*辞典には、た〜〜〜〜くさんの
「御託」が並べられているので載せきれない。

*身近な教養のありそうな人に聞いてみたが、

 結局はっきりした答えはなかった、

教養のある皆さん「教えて下さい..............」    

          
「世の中で 一番みじめな事は人間として教養のない事です 」
                 
 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」
               
   福澤諭吉先生は何を頭において使っていたかな? 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

asi asi さんらしい記事です。

としワンさん

「世の中で 一番みじめな事は人間として教養のない事です 」これは以前どこかで聞いたことがあります。
勿論私も「教養のない人間」の筆頭です。
恥をさらすつもりで言えば、「教養」とは「己の非力を理解している事」とか、「自分の考えを世間・相手に発信できる力」も一つの例でしょうか。今で言えば瀬戸内寂聴さんなんかはお持ちなのでしょう。
特にアメリカの新大統領には、教養の何たるかを勉強して欲しいです。上に挙げた第1項目は是非とも。

2017/01/27 22:30:10

想像力と感性ゆたかな人

さん

asi asiさんの「教養があるとは?」という問いを素直に考えられる人のことでしょうか。

2017/01/27 20:05:03

ハート

さん

知識はもとより心の豊かさ。
とmは思います。

2017/01/27 19:28:50

教養

みのりさん

asiasiさん

 教養とは高等教育を受けた人
大学や大学院で学んだ人の
ことを言うのではないですか?

2017/01/27 17:42:45

PR

上部へ