メニュー

老いてなお

全国各地の「難読地名」 

2017年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
あえて読み方を見ずに挑戦してみては?

老者舞  場所:北海道釧路市    読み方:おしゃまっぷ
於尋麻布  場所:北海道羅臼町  読み方:おたずねまっぷ

雲谷     場所:青森県青森市     読み方:もや
県      場所:栃木県足利市     読み方:あがた

黒保根町宿廻 場所:群馬県桐生市     
読み方:くろほねちょうしゅくめぐり
大?  場所:福島県矢祭町     読み方:おおぬかり

女鹿  場所:岩手県二戸郡一戸町  読み方:めが
局局  場所:山形県酒田市     読み方:つぼねつぼね

木葉下町 場所:茨城県水戸市   読み方:あぼっけちょう
重蘭窮  場所:北海道釧路市   読み方:ちぷらんけうし

 若かりし頃、
ドライブの途中に目にした標識や、
現地の人との会話で何度も聞き返し
たりしたことを思い出させられました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

太田文

qqqqqqさん

太古からの地名が淡路島にはかなり残っています。
平城京跡の木簡に書かれた淡路の地名が今でもありますから。

2017/01/25 23:36:04

読み方

みのりさん

asiasiさん

 面白い読み方なんですね
初めて知りました。
アイヌ語は特にむずかしい
ですね

2017/01/25 19:39:49

難しいです

さん

私も北海道に旅行した時、
難しすぎて読めませんでした。
アイヌ語と関係してるんでしょうけど。
そういえば沖縄にも独特な地名が多いですが、
全国にはもっと多くあるんでしょうね。

2017/01/25 19:06:11

男衾

吾喰楽さん

わが町(寄居町)にある字名です。
「男衾」と書き、オブスマと読みます。
当地に越して来たとき、読めませんでした。

2017/01/25 15:28:46

PR

上部へ