メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 776 生活に密着した小さな文化! 

2017年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
    私は、四季の絵文は生活に未着した 小さな文化 だと思っているのですが。
 
    では、いったい何をさして文化と言うの?
    と、聞かれると簡単には答えられせんね。

    私は簡単に
    特定の地域・民族による言語、習慣、伝統、技術、価値観、風習
    などをさすのだと考えています。つまり世代を超えて「伝承」されていくものと言うことでしょうか。
    
    最近は「文字を書く」という文化が廃れ気味ですよね。
    筆で「書」を書くという正統派の伝承が奥に追いやられ気味。
    残念だなあ〜〜〜! 

    四季の絵文は「生活に密着した小さな文化」
    良きことに携われたと言う「感謝」と「心意気」を忘れずにしっかり進みましょう!

    見出しの写真は
    文香です。ふみこう・・・で変換できませんから、この言葉もすでに「死語」なんでしょうか?
    文香は封書の中に手紙に添えて忍ばせるお香。
    私は、着物用の「お香」を代用して、手作りしています。
    千代紙を筒型に折って、その中に少しずつおさめます。

    これも一つの「文化」ですよね。

    さて、「今日は」こんなところで失礼を!
   

    本日もご訪問頂きありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ