メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

水仙は満開 

2017年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島の水仙郷は満開になっているようです。
私の畑の隅の刈草の傍でも、かなり咲いています。
これが咲き終わり、1月も20日くらいになると寒い北西風が止んで、かなり温かになってくるようですが、今年は気温がかなり高く感じます。今日は畑でミニトマトを切り倒しましたが、今まではこの時期には、枯れかかっていましたが、この冬はまだ赤い実や青い実をつけていました。赤い実は30個ほど持ち帰り、サラダに入れます。

太陽の光も12月の中頃に比べると、やや強くなり、日照時間も長く感じます。もうすぐ春と思うと、気持ちも明るくなります。

この冬も暖房機なしの生活でした。風呂の湯を湯たんぽに入れて寝るくらいの暖房です。暑さに耐え、寒さに耐え、年金の低下に耐え、物価インフレのために贅沢の欲望に耐え、楽しく暮らす方法をいまだに考えています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ