メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

来客 

2016年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妻が、自分の友人や関係者には、病気のことは全く話していなかったので、喪中はがきの中で経過等を少しだけ書いておきました。(ブログ:「疲労」参照)

その喪中のはがきに、私の携帯番号も書いておきましたので、携帯にメールや電話をしてきた方が何人か居られました。
「お参りをしたい・・・」と言ってきた方には、
「まだバタバタして居るので、お参りだけお願いします」と言った返信をしていますが、なかなかそうは行きません。

まだ妻の死後一週間です。
トラ家には私一人です。
市役所に行ったり、銀行に行ったりと、平日は出たり入ったりしています。

家の中も、急な入院でしたので、片付けも何も出来ていません。
そういう状態なので、片付けが済むまでは家には来て欲しくない・・・と言うのが正直な思いですが、それでも、「お参りをしたい」と言ってこられる方をお断りすることは出来ないので、私が居る時間を言って、来ていただいて居ます。

でも、何の連絡も無く、突然来られる方も数人居られました。
たまたま家に居た時間でしたので、中に入って戴きましたが、その後の用事が出来ませんでした。

ただ、お一人ですが、
「すぐにもお参りしたいのですが、まだ何かとお忙しいと思いますので、10日ほどたってから伺いたいと思います。ご都合の良い時間をお知らせ下さい」と言うメールが来ましたので、
「15日の午前中にお待ちしています」と返信させて戴きましたが、こういう人も居るのだとわかり、少しホッとしました。

お参りに来られる皆さんは、40代以上の方ばかりなのですが、
「相手の立場にたって、何をすれば良いのかを考える・・・」って、なかなか難しいようですね。

人の振り見て、我が振り直せ・・・。私も逆の立場になった時には、気をつけたいと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

相手の気持ち

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

相手の気持ちを考えるのは難しいのですが、自分ならどうして欲しいのかということを思いながら、行動に移したいと思います。
相手に負担をかけない事が、思いやりだと思って居ます

2016/12/18 20:28:21

そうですね

アンティスさん

相手の気持ちを考えて...で、寂しがってるだろうから...で、私が元気づけてあげなくちゃ!
ってなるんでしょうね。
一呼吸置いて、考えないといけませんね。
でも、これが結構難しいんです。
なので、日頃から自分の行動を整えておかないとと思います。「親切」が「迷惑」に代わってしまうのですから。

2016/12/18 08:45:00

今は・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

今はバタバタして居るので、気も張っているからか、あまり疲れは感じませんが、いつかドッと疲れてしまうんでしょうね。
十分に気をつけたいと思います

2016/12/11 19:53:46

声だけで・・・

トラ。さん

ひなたさん、こんばんは

今は、携帯メールもあるので、思いを伝えて戴ければ十分です。
落ち着いた頃に、ゆっくりお参り戴けるとうれしいですね。
今は、物の整理だけじゃ無く、気持ちの整理もしないといけないので、そーっとして欲しいですね

2016/12/11 19:52:25

バタバタしますね

トラ。さん

村雨さん、こんばんは

ゆっくり悲しみに浸って居るまもなく、何かバタバタしますね。
それがちょっと困ります。
迷惑とも言えないし、ホントに疲れます

2016/12/11 19:49:59

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

そのウワサって、ホントか嘘かよくわかりませんが、お互いの了解事項だったら良いのじゃないかと思います。

2016/12/11 19:48:24

ご自愛を!

阿Qさん

病院での付き添い、葬儀、送った後のあれこれ、心身共に疲れが累積しています。
私は母を送った後、飼っているウイルスが、眼に来ました。

お体に留意して下さい。

2016/12/11 15:25:26

お疲れ様です

ひなたさん

今年の7月に癌で亡くなった友人のお通夜、お葬式共に出席出来ませんでした。正確には参列をやめました。
家族葬と聞いておりましたが、大勢がお悔やみに駆けつけたことを知り、その判断が良かったのかと少々気になっていました。でも、トラさんのブログを読ませていただき、ホットした思がしています。

ホスピスに入院してから数週間は、ご家族が昼夜寄り添っておられ、お辛いなかでも、残された時間を大切に過ごされていたご様子。幸いにも、私は見舞うことができ、友人には最高の笑顔で見送ってもらいました・・それが最後のお別れで良かったと・・自分の中でそう思っています。

49日が過ぎてから、友人、息子と一緒に、ご自宅に寄せていただきましたが、ご主人の悲しみには、計り知れない思いがいたしました。トラさんのお気持ちをお察しいたします。
寒さが厳しくなる折、どうぞご自愛なさってください

2016/12/11 14:10:21

来客は

さん

正直言って迷惑でした。
葬儀に外れたら、もう少し落ち着いてからでないと、こちらはいろんな手続きに対応していて、泣いてる暇もないですもの。

居ないときに、とんでもなく偉い方がいらしたとみえ、郵便受けに、その旨入っていたときは、留守でよかつたと、胸を撫で下ろしました。
話には聞いてましたので、お気持ちはありがたく、丁寧なお礼手紙ですませたような覚えがあります。

2016/12/11 11:32:20

職場で、、、

ガラさん

 お香典を皆、持ち去っていくという噂のある宗教に入っている方の母上が亡くなったことがありました。

 そこで、その宗教の幹部も関わらない49日過ぎに、お邪魔したことがありました、、、・

2016/12/11 10:20:50

PR





上部へ