メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

香典 

2016年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10年ほど前、父の葬儀の時は、父が生前、親しい葬儀社と打ち合わせており、何から何まで、全部決まっていました。
代金も渡してあり、その範囲でするということなので、お金の心配はしなくて済みました。

当日は、父の商売や議員の関係者や知り合いに加え、残された者の仕事の関係の方がたくさんお参り下さり、香典も驚くほどの額が集まりました。

香典返しは、半返しと言いますが、3000円、5000円、1万円、3万円、5万円、10万円・・・と、いろいろありましたので、その額に合わせた品物を決め、参列された方の名簿を見て、一覧表を作るのですが、私の知らない方で、名前しか書かれていない方も多くいらっしゃったので、大変でした。

香典返しが無ければ、たくさんの方に参列戴き、香典を戴くのはありがたいのですが、こんな作業はもうゴメンです。

と言う事で、妻の葬儀に関しては、香典を戴くありがたさよりも、香典返しの煩雑さがイヤなので、「香典やお花は一切戴かない」という形を取りました。

ところで・・・、

妻が亡くなった日、病院と連携している葬儀社に、妻の遺体を家まで送り届けて戴きました。
搬送費とドライアイス等々で、25000円請求されました。

たまたま、12月1日から病院で泊まることにしたため、一応、病院内のATMで、5万円だけ下ろしておいたので、事なきを得ました。

帰ってから、近くの葬儀社に葬儀の依頼をすると、すぐさま来られて打ち合わせをしましたが、
「葬儀代金は、今月中で良いですが、火葬場の費用とお布施等は、告別式の朝に戴きます」と言う事でした。

お通夜が、午後7時からだったので、午前中に銀行でお金を下ろしました。でも、ほとんどが定期預金で、普通預金には一ヶ月の生活費と少ししか入って居ませんでした。
それでも、いろいろかき集めて、何とか用意をしましたが、急な出費に備えて、ある程度は普通預金で置いておかないとダメだと言うことを学習しました(笑)

葬儀費用を支払うにも、今月で満期になる定期預金が無いので、何かを解約しないといけないようです。
定期預金の解約って、気が重いですね。

この際、定期預金は利息も低いし、そんなにたくさんあるわけでも無いので、満期になったらそのまま普通預金で持って置こうか・・・と、ふと思ってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

香典は・・・

トラ。さん

ガラさん、おはようございます

香典は、告別式のあとです。
告別式の朝に、法要代と火葬代を持っていくようになって居ました。

私の場合は、香典は戴かなかったので、葬儀費用に出来ませんでした

2016/12/11 08:52:38

お香典で

ガラさん

お香典で お支払はできないのでしょうか?

2016/12/11 08:45:16

何をする元気も・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

お腹も空かないし、何をするでも無く、バタバタして居ます。
それにしても、こんなにすぐに、まとまった現金が必要だなんて事が無かったので、慌てふためいています。

あらかじめ準備をしていたら良いのでしょうが、葬式の準備なんてゲンが悪いので、何の準備もしていませんでした。
急な出費は、厳しいですね

2016/12/10 17:18:13

お元気で良かった。

アンティスさん

奥様への愛情がヒシヒシと。
アンティスには、これほど尽くしてくれる伴侶がいませんので、羨ましい。
ホンマ、お疲れがでませんように。
それにしても、なにかにつけて必要なものはお金ですね。そして緊急時はATM。
なので、アンティスは郵便局の普通預金。オマケがもらえるときだけ定期にします。大手銀行のお姉さんはニコニコして応対してくれますが、「へっ、こんなハシタ金!」って目が言ってます。バレバレです。

2016/12/10 17:06:14

PR







上部へ