メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

疲労 

2016年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、喪中のはがきを印刷し、投函しました。
私と妻の分をあわせて、147枚でした。
妻は、自分の友人や関係者には、癌のことは隠して居ましたので、お決まりの挨拶文だけでは無く、その旨を書かせていただきました。

以下、文面です。

服喪中のため年末年始のご挨拶を、ご遠慮申しあげます

妻・○○が、12月4日、64歳にて永眠いたしました。
病名は、卵巣癌です。
16年の間、抗がん剤、外科手術、放射線などで癌と闘ってきましたが、4日の3時2分、眠るように息を引き取りました。

平素のご厚情に深謝いたしますと共に、皆様に良い年が訪れますようお祈り申しあげます。

2016年 12月

ところで・・・、

今朝も、残念ながら身体が重いので、散歩に出られませんでした。ちょっと精神的に疲れ気味です。
妻の死を、後から誰かに聞いて、何人かが焼香に来られますが、これが一番疲れます。

焼香だけして、帰ってくれると良いのですが、長々と居られると、お茶の用意もしなければいけないし、後片付けもしないといけないし、ホントに疲れますね。
失礼とは思いながらも、何も出さないことにしました。

お供えを持ってきていただいても、誰が食べるの・・・という状況だし、お花は、水切りしたり、後々ゴミにも成るので、ちょっと迷惑です。

私の生活が軌道に乗った頃なら、大歓迎なのですが、まだ死後一週間も立って居ません。
すぐにしないといけないこともたくさんあるので、バタバタとしていますが、家に来られると、私だけなので、その間は何も出来ません。

駆けつけて、お参りぐらいはと言う気持ちがわからないわけでは無いので、お断りはしませんが、お供えなどは持たずに来て、5分ほどで帰って戴くと、残された者としてはうれしいのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来て戴くのは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは、

来て、お参り戴くのは良いのですが、話をしないといけないのがつらいですね。
16年間の闘病生活を、一口で語る事ってなかなか出来ません。

お焼香だけして、少しだけお悔やみを戴くだけで、私としては十分にありがたいです

2016/12/10 16:53:14

お疲れで...

アンティスさん

そうですね。気が付きませんでした。
一方的な善意は、迷惑になることって多いですね。

2016/12/10 16:22:25

お参りだけして・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、おはようございます

少しでも早くお参りをしたい・・・そういう気持ちは、大変ありがたいので、来て戴くのはありがたいのですが、何も持たずに来て、お参りだけで引き上げて戴きたいです。

この16年間の経過を、何度も話すのは、精神的に疲れます。

お供えなどは、一月後か49日の法要が済んでからでも、十分ありがたいです。

2016/12/10 08:16:59

ゆっくりお休み下さい

シシーマニアさん

16年間でしたか・・。

数字に圧倒されています。
他人が何か言える訳もありませんが。

個人的に挨拶に来られるのが、一番疲れるというのは、中々当事者にしか解らないことだと思いました。

後から知った人は、少しでも早くお参りに伺うのが礼儀だ、と思いがちですね。

2016/12/09 22:50:11

落ち着けば・・・

トラ。さん

悠々蘭々さん、こんにちは

今はバタバタして居るので、物は要らないですね。
駆けつけて来られたのだから、何も持たないで来て戴く方が、ありがたいです。

少し時間がたって、普通の生活が出来るようになれば、お花や食べ物も大歓迎ですが、今は何も考えない時間が欲しいです。

2016/12/09 11:51:44

解ります

悠々蘭々さん

お花や食べ物を戴きますと困りものですね。
お線香とか腐らない物であれば助かるのですが・・。

今は忙しくて大変だと思います。
一段落すると空虚感となりますので、程々の忙しさが続くと良いのですが・・。

2016/12/09 10:52:43

善意なので・・・

トラ。さん

とことんさん、おはようございます

すぐにでも駆けつけたいと思って、来られる皆さんは、善意の上での行動なので、それをむげにお断りすることができません。

妹が、「今日の朝ご飯、食べた?」と、9時頃にメールだけくれます。
この気遣いが、一番ありがたいです。

2016/12/09 08:45:03

おはようございます

さん

こういう思いを、こうして書いて頂くこと、とても良いと思います
どんなことが迷惑になってしまうなどと、あまり人に言う機会はないと思いますから

私は、例えば入院された話を聞いても、お見舞いしないこともお見舞いのうち、と思っています
元気になって退屈してると言うことなら良いのですが、そうじゃなければ、病人になっている顔を見せたくない人も居るでしょうから

接待に疲れてしまうということ、わかります
色々することがあって大変でしょうが、ゆっくり休むことも出来ますように

もちろん、このコメントのお返事コメントは無用です

2016/12/09 08:35:47

PR





上部へ