はなことば

昨日の料理 

2016年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

食進の月1講習で今年最後のメニューはおもてなし料理でした。

カラフル押し寿司
生パイナップルの焼き肉ロール焼き肉風
野菜と鶏ささみのくずあん
もやしとニンジンのしりしりナムル
杏仁豆腐

この5品を5人で1時間少しでバタバタと、作るのは時間内に出来るか、失敗なく出来るか スリル満点でした。


中でも生パイナップルを生姜焼き用の豚肉は、私一番気に入って、夕飯のメニューにさっそく作りました。

ケーキのような押し寿司は、孫たちが来るお正月に作ってみようと思います。

その前に牛乳パックで、四角いケーキ風押し寿司、二人だけのクリスマスにリハーサルしましょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

ぐでたまさん

このパイナップルと豚肉は美味しかったですね。
いくつになっても新しいメニューには、ワクワクします。
母が食事は死ぬまでしないといけないことってよく言ってました。

退職してこの食進で勉強して良かったと思います。
毎日お料理が楽しいです。

2016/12/09 16:32:42

パーティーシーズンに

彩々さん

ぴったりですね!

見掛け倒しだけじゃなく、食べて美味しい
のは絶対条件ですよね。
これ、どれも美味しそうです!

豚肉とパイナップルは相性がいいし、
「焼き肉のたれ」に生姜のしぼり汁ですね。
ご飯にもお酒にも合いそうです。

2016/12/09 14:37:19

ハナコさん

ぐでたまさん

これは食進の講習会で5人で作ったものです。
独りで作ると4〜5時間かかるはずです(笑)

先月おもてなし料理を自宅で作ったときは二日がかりでした。
料理は好きだから、楽しいです。

2016/12/08 18:34:55

美味しそう

ハナコおばさんさん

たまさん、お料理上手ですね♪
ステキな奥様してる〜〜。
見習わなくっちゃ^_^;

2016/12/08 16:08:48

あかね色さん

ぐでたまさん

私も、もう何年もケーキは買ってません。

これだとご飯ですから、クリスマス気分にテンション上がります。

二人の時は牛乳パックを切ってそれらしく作りましょうね。

甘辛い佃煮にしてもいいと思います。

2016/12/08 13:19:01

いいですね

さん

押し寿司のケーキ。
これいいですね。

生クリームが苦手になってきているので、クリスマスにも
お正月にいけますね。

お孫さんに、喜ばれますね。

2016/12/08 13:12:43

有難う

喜美さん

作ります有難うございました

2016/12/08 13:04:24

Mr.mさん

ぐでたまさん

ただ ただ
Mr.mさんに、ご馳走したかったです。

地域の公民館で男の料理教室あってます。
一度挑戦すると、ハマるかもしれませんよ。

2016/12/08 11:13:14

喜美さん

ぐでたまさん

真ん中に挟む具が、今回はシーチキンを砂糖・しょう油・酒・そぼろを作りましたが、鯛でんぶでもいいし、ゆで卵3個分の黄身を裏ごしして上にかけるので、白身もみじん切りにして、大葉の千切りも入れました。

上に飾る具はエビにアボカド、色どりに茹でて千切りのきぬさや・ニンジンで、8等分の線を描いたのです。

コツは21?のケーキ型にラップを敷いて半量の酢飯を敷いて結構な圧を落とし蓋で押しました。
そして中身の具を入れて、残りの酢飯を入れて、また押して、ラップをうまく使って出す結構大変な作業でした。

自分で作るときは、錦糸卵を先に敷いてからだと楽かなと思いました。

2016/12/08 11:08:02

SYOUKOさん

ぐでたまさん

豚肉に接着剤の小麦粉を両面に振って
1?厚みのパイナップルを巻いて、爪楊枝で止めるとありましたが、止めなくても大丈夫でした。
焼き肉のたれに生姜の絞り汁を入れて、
絡めるだけでいいのです。
焼き過ぎないように、8割焼いたらフライパンの余熱でね。肉が柔らかくなります。
甘酸っぱくて私は好きでした。
夫は普通の生姜焼きの方がいいと言ってましたが(笑)

2016/12/08 10:49:21

ただただ・・・

さん

ただただmはじっ〜と見つめています。
 ゴックン・・・^^

2016/12/08 10:06:11

押しずし

喜美さん

エビの外の物はアボガドですか
12日にご近所さん見えます
見た目綺麗ですから作ります
教えて下さい

2016/12/08 10:04:17

さすが!

SYOUKOさん

凄いね〜!美味しそう!!
プトトマトのあるのが、パイナップルと豚肉なの?
パイナップルを生姜焼き豚肉で巻いて、焼肉のたれで味付けしてできるのかしら?

2016/12/08 10:02:41

PR







上部へ