はなことば

高齢者を認識した日 

2016年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、2泊3日の客を空港まで送ったついでに

有名な天ぷら屋さん 此処は安くて美味しいから1時間は店内で待つのですが、3時だったので4時ころには食べられるのでね。

はい我々に席が空きました。
座ろうとしたとき、夫と二人で尻もちです。
夫が滑って私の腕をしっかとつかんだようです。

若いならもっと早くにサッサと立てたでしょうに。

まわりの人に手伝われて立った夫。
私は意地でも「大丈夫です〜」と言って自分の力で立ったのですが、たぶん笑ってるつもりでも顔は引きつってたかも知れませんね。

つくづく年齢を実感してしまいました。
高齢者の恰好をしていないつもりでも、中身はしっかり高齢者なんですね〜。

はいそこはゆっくりできる天ぷら屋ではありませんので、さっさと席を立ち常に30人ほどの行列ができてるので、家路について、

疲れ果て6時にはベットインでした。

おかげで10時間約2日分睡眠をとったみたいです。
今日1日何もせずまったり休養したいと思います。

写真は中州一期一会の1人前のフグ刺しと、
念願だった屋台の焼きラーメン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコさん面白いでしょう。

ぐでたまさん

この天ぷら屋さんは外国人も多いし、11時頃からずぅ〜っと行列は無くなりません。

こんなところですっ転んでねぇ〜(笑)
自分はサッと立ち上がれると思ってたのに、それが出来なかったことに驚いたんですよ。
思いっきり身体は高齢者だってことが思い知らされました。
今後は夫を先に座らせてから、自分が座ることにします。

二人で歩くのも手をつなぐのもこの年だと介護なんでしょうねぇ〜。

2016/12/05 18:01:40

ビックリしたでしょ

ハナコおばさんさん

なんともなくてよかったですね。(*^^*)
私だったら逆だったかも。(^^;)

ご夫婦の仲の良さがにじみ出るようですね。
お互いに優しさがあって(^^♪

中身はしっかり高齢者ですか、私も気をつけないと(^-^;

それにしても混んでいるお店なんですね。

2016/12/05 16:15:41

悪官兵衛さん驚きです

ぐでたまさん

再度のコメントありがとうございます。
奥様と私と似てるんですか〜?
じゃあ奥様も超ポジティブな方なんですね。

2016/12/05 14:12:13

あーみんさん、あ・り・が・と!

ぐでたまさん

何で私を巻き込むのよ〜Σ( ̄□ ̄)!
私も小さな声で夫にだけ聞こえる声で言ったかも( ^ω^)・・・

夫は私と違ってとってもシャイだからね(笑)
その場では恥ずかしいと繰り返す人でしたが、帰宅すると「(m´・ω・`)m ゴメン…」
ってね。
朝も私が「どこか痛くなぁい」と聞くと
「(m´・ω・`)m ゴメン…だって

こんな夫だから、優しくしないとね〜。

2016/12/05 13:46:56

高齢者〜

悪官兵衛さん

ぐでたまさん忠告感謝します。僕の妻とよくにていられるので、コメントのインパクトが届きました。

2016/12/05 12:26:40

たまさん☆エラい(`_´)ゞ!

あーみんさん

たまさん☆
その後 後遺症などは
大丈夫ですか〜(*_*)

ご主人は如何ですか?!

大したこと
ありませんように(^^)

たまさんはご主人に優しいと
思います(^^)/

私なら
何で私を巻き込むのよ〜Σ( ̄□ ̄)!

逆だったら
何で私を助けないのよ〜Σ( ̄□ ̄)!

***
も少し 主人を
いたわりたいと思います(>_<。)

たまさん☆
お大事にね(´ー`)ノ

2016/12/05 12:24:18

喜美さんありがとうございます。

ぐでたまさん

娘さんがご一緒されたのですね。
吾喰楽さんのブログ読ませていただきました。
娘さんがお優しくて、微笑ましくて、私も娘に付き添ってもらえるようになる日が来るかしら?
喜美さん天ぷらがお得意だったですよね。
天ぷらはなかなかじゅぶんではうまく揚がりません。
行列のできる天ぷら屋さんで尻もちついて(笑)
何ともなくてよかったです。

2016/12/05 10:29:01

あかね色さんウルウルです

ぐでたまさん

慰めてくれて(人''▽`)ありがとう☆
身体は齢相応だったみたいよ(∀`*ゞ)エヘヘ

ここの天ぷら目の前で揚げていただけるのでさっぱりしていて、お客が多いの。

席に座ってる人が60人くらい。待ってる人が30人くらい。揚げてる職人さんが15人くらいトータル100人ぐらいの人に二人そろっての尻もち見られてことになるわ(笑)

2016/12/05 10:17:00

悪官兵衛様ご忠告

ぐでたまさん

感謝しております。
普段から超高齢者とのお付き合いもありますので、焦らない、慌てない、無理をしないをモットーに生きておるのでございますが。

夫にもよ〜く言い聞かせて転ぶときはお一人で転んでくださいと( ´艸`)・・・

でも私をつかんだことで、一瞬私も気張ったので、ショックが半減になったと思われます。
何ともなく朝を迎えましたことにまた感謝です。

2016/12/05 10:14:15

Mr.mさん,マジでっせ〜

ぐでたまさん

先週は93才の絵手紙仲間の方が、つまずいて顔面打撲で、救急車に付き添ったばかりでした。
気をつけなければと思っている矢先でした。
二人とも難なく美味しく天ぷら食べて(笑)
帰りました。
普段の2倍くらい睡眠とったみたいです。

2016/12/05 09:55:33

つちのえさんありがとう。

ぐでたまさん

アハハ!本当に夫からは頼りにされていますが(笑)体重は夫の方がかなりあります。

夫は「恥ずかしい」と何度も繰り返していました。
私はそれより明日どこか痛くならないかって心配ありましたが、何ともなかったのでブログ書けました。笑ってくださいね。

2016/12/05 09:45:45

若い

喜美さん

ご主人が貴女に掴まろうとしたのでしょう 危ないと思えば掴まりませんよ 其れでも何もなくてよかったです

昨日友達の法事で行ってきました
靴を履くのに掴まらないと怖くて
嫌ですね本当の歳よりはこれです

先日皆さんにお会いしました娘が
付添でした 楽しかったです 

2016/12/05 09:35:50

パワフル

さん

ぐてたまさんは、パワフルな行動力で、日々の暮らしを楽しまれていて、高齢者と言うのは、まだまだ早すぎます。

2016/12/05 09:17:13

ブログ拝見して

悪官兵衛さん

ぐでたまさん、お早う御座います。頭の中では若いつもりでも、お互いに肉体的に老化へ向かっていますね、僕も4年前に自分の不注意で圧迫骨折し、2カ月弱入院の経験が有り、最近は階段の上り下りは、左右何れかの手すり、近くをあるきます。左記は高齢化を実感した時でした。此れから明るく生活するため、頭から爪先まで、チョット頭のすみにおきましょう。

2016/12/05 08:47:16

てっさと焼ラーメン

さん

おはようさん

たまさん これマジで本当?
でもあり得る事・・mも心して気を付けるようにしましょう。

てっさ(ふぐ刺し)なんて大阪にいた時以来食べてないよ^^

2016/12/05 07:40:08

びっくりしましたね!

つちのえさん

おはようございます。お疲れ様でした。ご主人とっさに腕を掴むなんて、ぐでたまさんのことよっぽど頼りにされているのですね。
でも、尻もちだけで済んだのですから高齢者じゃないですよ。屋台の焼きラーメン、美味しそう♪

2016/12/05 07:07:51

PR







上部へ