メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は針供養の日 

2016年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、「針」使った?▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう 先日「ボタン」付けにちょっと使いましたが・・72歳ですがまだ「老眼鏡」を使ってなくて、針に糸を通すのはさすがに大変です 「8日が針供養」とは知っていたが、12月だったのね 私に針供養は縁がなかったが、嫁ぐまで娘は毎年・・高卒と同時に宅習いで和裁を始めた きっかけは親戚の娘さんんが、自分で仕立てた着物で成人式って写真を見せてもらい、高校2年生頃からか「私も・・」って言っていた だから先生のお宅に毎日通い10年位はやって、「和裁士」の免許も持っている 毎年仙台市の「東照宮」だったと思うが、針供養やってました 親戚の大工さんにお願して作って貰った「裁ち板」は、厚さが10?以上のヒノキの一枚板で・・当時3万円だったかなぁ・・これは嫁入り道具って言われて持って行ったが、結婚してからは浴衣位しか縫ってないかも・・江戸褄など専門に縫っていました(振袖の上)子育て中は他人の物は縫えないものね いつか「昔取った杵柄」で役に立つと良いが・・ブログ村に参加中ですので、よろしくお願い致します〜! ?いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ