メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

地区の催し 

2016年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

まあまあの天気!
ポケモンGOを兼ねて近くの公民館へ
地区のグランドゴルフ大会が開催されているので、応援がてら見学!
いつものバドミントンサークールと同じ曜日に練習してるので、ちらっと横目で見る位です。
年齢は65歳以上らしいのですが、皆さん元気でグランド(野球場)が利用可能な時間の30分前には集合!
勝手に外野から入って練習兼準備体操
(いつも管理人の人が愚痴ってます)
いつもは途中休憩時間なのか、大挙して体育館のトイレに押し寄せます。
(グランドにもトイレがあるが、少々くさいらしい)
そんなときにご挨拶してたら、仲良しになっ太人も多く、「もう少し体が動かなくなったら、一緒にやりましょう」と誘われてます。
もう一つは、地区のバザーが開催されてました。
出典物は、すべてが寄付されたもので、売上金は年に2回ほど開催される、コンサートの資金に充てられます。
その寄付の為に、バザーで買い物をするために行きました。
農家も多いので、米、野菜、果物が沢山出店されてます。
その他、障害施設の人達が作ったパン、ケーキ、折り紙、小物等も出展されてます。
ついでに綿菓子、ポップコーン等、子供が喜ぶものも地区の役員さんが販売してます。
2時間ほど、買い物とお話をしたのですが、殆どが高齢者ばかりでした。
購入物は、ミカンとパンケーキでした。
売る方も買う方も・・・・・30数年前に今の自宅に越してきた時は、もっと若い世代が中心になっていたのですが、地元は過疎化してます。
私達の団地も高齢化です。
新しい団地の住人と言われていたのが、今ではすっかり地元に溶け込んでます。
あと何年続けられるのは分かりませんが、この地区は住民主催の行事が多い地区です。
スポーツ大会(ゴルフ、野球、バレー、グランドゴルフ、ゲートボール等々)
その他(花火大会、ウオークラリーなどなど)
数年前までは運動会も開催してました、選手不足で中止になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ