メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

栗林公園、梅見ブラ紀 

2011年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、栗林公園ブラ梅見に行った。ちょうど1年ぶり昨年行った時は、大雨でその上すっごく寒くてゆっくりと梅見どころでなかった。掬月亭でお抹茶をいただいたけど震えながらいただいて、損した気分になったのよね。ことしは、とてもいい天気で風もなく、上着も要らない陽気さでいい気持ちだった。月曜日だから、人は少ないだろうと思っていたけど人がいっぱいだった。みんなワタシのようにヒマなのか・・なんて来場者を眺めると多くは、県外からの観光客次は、老人施設の人たちそして、可愛い保育園児達も来ていた。憩いの公園なんだなあ〜と思った。肝心の梅は、五分咲きから七分咲きというところ今からが本番ね。ここが梅のよいところ桜のようにいっぺんには咲かないからね。蕾から満開までいろいろでワタシの目的は、十分に達成できたと言うわけ梅には、かなりの種類があるのね。これも桜と違うところかな?桜は、ほとんどがソメイヨシノで同じに見える。梅は、人間と同じように、趣がかなり違っていてその上、ほんのりと漂う香りが心地いい〜桜には悪いけど、桜は香りも余りないよね。実もならないしでも、どうしても、人気度では到底、桜に負けてる梅判官贔屓なのか、梅の肩を持ちたがるワタシだからって、桜が嫌いではないのよ。右の梅の木は、基準木この木の咲き具合で、開花発表をしてるらしいこれが栗林公園の 『梅の女王』・・・というのは、ワタシが勝手に言ってるのですが美しい栗林公園と言えば栗・・・でないですよね。素晴らしい姿の松がいっぱい公園名は、松の木公園にした方がぴったりのような?栗の木は見当たらないいっしょに来ていた友彼女は、いつも現実的   あ〜〜こんなのが1本、家にあったら大変よ   お金食われて貧乏する〜〜〜松は、お金を食う木だとのことで我が家には、松の木がないから分からないけど剪定代がかかると嘆いている。だから、入園料は当然なのだ。栗林公園は、香川県が誇る素晴らしい庭園ワタシは、日本一美しい庭園と言っても過言ではないと思っている。画像は、ほんのほんの一部写していないけど、太鼓橋から見た茶室の掬月亭のたたずまいは、最高春には桜、夏には菖蒲に蓮の花、秋は楓と楽しませてくれる。県外の人にも一度は来て頂きたいところ期待は裏切らない庭園ですぞ!なのになぜ、日本の三大庭園に入ってないかが香川県民が不思議に思うことたぶん、当時の政治的なことからか?何か理由があったんだろうね。・・・ということで、美しい庭園を見てクリーンな心になって帰ってきたかを〜る栗林公園梅見ブラ紀でした。少し長くなりました。ご拝読ありがとうございます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ