メニュー

老いてなお

心に残る風景「ねんねこ半纏」 

2016年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
昨年、我が町内に家を建て引っ越してきた若夫婦と子供達。

驚いたことに、若いお母さんが
  ねんねこ半纏を羽織って、赤ちゃんをおんぶしてる。

上のお姉ちゃんも学校から帰ってくると、
     ねんねこ半纏を羽織って妹のお守りをしてる。

母親に聞いた所、彼女の母親が彼女を育ててるときの
     半纏だそうで、そのまま引き継いでいるそうです。

「ねんねこ」は最近では殆ど見かけなくなった。

かってはこの時期になると子供を
  負ぶって家事をしたり子守をしていた。

「ねんねこ」は家庭の必需品で子供ごと
  背中からスッポリ羽織る綿入れの半纏で、
   子供は親の温もりを肌で受け、子守する親も
       子供の体温を肌で感じながら子育てをした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

和の良さ

阿Qさん

体温を共有しあう、安全で家事も出来る優れ物なのにね〜・・・
ダッコ型では、転んだ時、赤ちゃんが潰れてしまうのでは?

2016/11/19 17:42:15

懐かしい感じ

美知さん

亡くなった母を思い出しました。

2016/11/19 17:00:20

PR

上部へ