メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

留学仲間 

2011年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は上海大学でご一緒した留学生仲間のAさん、
Bさんと久々に逢う。夕方4時、新宿西口のパレットビルの
地下の居酒屋「やるき茶屋」で待ち合わせ。




(新宿パレットビル)

この店、ランチタイムからずっとそのまま夜まで営業
しているので、昼間お酒を飲む時には便利だ。

Aさん、Bさんとは8月に飲んで以来だ。
Aさんは日本と上海で会社を経営しており、今でも
東京と上海を行き来している。
上海の会社は、自分が会長を務め、日本語がペラペラな
中国人社長をおいている。

Bさんは、私と同じ職場だった。私が上海大学に留学
したのを知って、後から留学して来た。
その時、Bさんと知り合いだったAさんも日常の中国語は
すこし話せるものの、ちゃんと中国語を学んでみたいと
上海大学に入学した。
Aさんは上海にマンションを借りていたので、自宅から
通学したが、Bさんは私と同じ寮で生活した。

上海滞在中、Bさんと私はAさんの会社の社長や
従業員に何かとお世話になった。
よく「七里香」で食事をした。時には、Aさんは日本からの
お客さんやご家族を「七里香」につれて来て一緒に食事を
したものだ。

お互い60歳を過ぎてからの学生生活は新鮮で、
それぞれに楽しい思い出が残っている。
Aさんは上海にしょっちゅう行きながら、有能な社長が
居るので、中国語を使う機会が少なく、どんどん中国語を
忘れて来たと言っていた。

語学というのは使わないと錆びつくと言うが、私の中国語
がどんどん退化するのも致し方ないことなのかも知れない。

4時から7時半まで飲んだが、開始時間が早かった
せいか久々に酔っ払った。
昨日、定期健診で健康のことを考えさせられたばかり
なのに、翌日にはもうこの有様だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ