メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「お正月」に悩む 

2016年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

11月に入ると当たり前だが師走も駆け足で
やってくる。

毎年、この時期になると「あ〜あ、どうしよう
かなぁ…」と、つぶやくことン十年!

お正月の迎え方の事である。

私はあきらめが悪いのか…
「もう、作らない!」と、家族に宣言するも、
やっぱり例年通り新年の朝は「おせち」に
「お雑煮」の祝い善を並べてきた。

「結局、作ってるしぃ」と、嫌味と冷やかし
半分、喜び三分の一の想いで、お箸を運ぶ
家人たち。

その子たちも巣立ち、夫と二人になり、
現在は、夫も亡くなり早や14回目のお正月を
迎えようとしている。
早いものだなぁと、つくづく思う。
その年、その年のお正月を思い出している。

時代も変わったのか、この時期に流れる
X'masのジングルベルの曲もいつの間にか
流れてこないし…、お正月用などのCMも
すっかり姿を消した。

お正月の迎え方も、それぞれで良いと
思いつつ、親が当たり前のようにして
くれていたその家、家の習わしを自分の
子供達も受け継いでくれると良いなと
思い、女はお正月料理を作ってきた。

皆さんどうされているのかしら…

今年のカレンダーも2枚となってしまった
この時期に届く「おせち料理のご予約承り中」
カタログを前に、睨めっこしている私。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルさん、コメありがとう!

彩々さん

私、まだ迷っているのぉ〜

>コンビニか、、、なんて、失礼な思い込みだったと目から鱗が二〜三枚落っこちました。

↑これには大笑い!

そういっちゃ〜なんですが…やっぱり
そう思います。
ここ最近、ファミリーマートさんも
競って味で勝負してきましたね。
皆さんの企業努力は大したものだと、
この私メも目を見張ってます。

あ〜、また迷う。

2016/11/05 07:02:28

もうそんな時期、、

ミルフィーユさん

おはようございます。
おせちは家族が揃っていた時、どんなに体がきつくても、仕事で忙しくても、せっせと作っていましたが、ここ数年、すっかり縮小しました。
お雑煮と煮ものくらいで他は買ったもので。。。

知り合いの、セブン〜ンの店長さんに口説かれ、お付き合いで買ったことがありましたが、期待していなかった(失礼!)割に、これがGoodでしたよ。
有名割烹のものに、遜色なかったように思います。
コンビニか、、、なんて、失礼な思い込みだったと目から鱗が二〜三枚落っこちました。
今年はどうしましょう、楽しい迷いかもしれませんね。

2016/11/05 06:47:28

たまちゃん お早うございます。

彩々さん

たまちゃんのところとうちも同じです。
(どこも同じなのでしょうね)

元旦過ぎると、一生懸命片付ける、
でも形だけは整えたいと、毎年
想い、続けてきたようなもの。

でも美味しくなければ続かないし。
これだけお節のお取り寄せが一般的に
なったのもお味が良いからなのでしょう。

この、ぐでたま家ご推薦の「久松のおせち」
イイじゃありませんか!
中国製食材は一切使ってません!と、
明記しているのも◎

2017年は此処にしようかな!?
ありがとう!

2016/11/05 05:11:56

今晩は!

ぐでたまさん

お正月楽するために、年末頑張っていたのは、子供たちがいた頃です。
頑張った割にはいまの子供たちはおせちはどうでもいいような感じですね。
ここ3〜4年久松のおせちですが、
孫たちが食べ残したものを、我々が2日で食べきる形。
やはり手作りのものの方が人気があるようですよ。
形だけで 取り寄せてるみたいなものかなぁ

2016/11/04 20:28:26

喜美さん こんばんは。

彩々さん

焼肉ですか。でも若者たちは
シンプルに美味しいお肉があれば
ご機嫌ですものね。

孫っち達も大人なみになってきましたので
おせちは元旦だけにして、皆が集まる二日は
内も焼肉にしようかしら!

元旦はお肉がお安いのですね。。。。
メモ、メモ…(笑)

2016/11/04 16:39:37

昨年から

喜美さん

今までは蒲鉾以外は全部作りました
昨年から若い者の要望のに応えて
焼肉にしました 其れでもお節は少し作ります野菜の煮物も好きですし
伊達巻は売れ行きは良いし
元旦のスーパーのお肉の安い事
息子が皆買ってきます(お使いだけです)

2016/11/04 15:41:01

澪さん 何だかしばらくです。

彩々さん

今年はロスへは行かれないのですね。

一人は自由であり、不便でありといった
ところでしょうか。
お正月は特に思いますよね。

Momiちゃんも高齢だと一人にさせるのは
心もとないですよね。
PocoもこのX’masで10歳になります。
考えると…今からうるうるしちゃう
くらいです。

今、3社で考えてますが、ここ3年続けて
発注しているところかなぁって思っては
いるのですが。
また、ミニメに入れておきますね。

2016/11/04 10:57:09

どうしよう・・・???

澪つくしさん

・・・と、私も今年は迷っています(-"-;)

おせちを作り続けて40年近く、その間に
一度お取り寄せをしましたが・・・ガッカリ(>_<;)

ここ2年は、ロサンゼルスの娘宅でおせち作りに
励んできましたが〜

今年は(=^・^=)のmomiちゃんが寄る年波でネ〜
出張料理人は中止です。

やはり・・・
自分の分だけでも作ろうかしら〜( ̄‐ ̄)んー

美味しいって食べてくれる人が居ないと・・・
寂し〜いwa〜(ノд・。) グスン

彩さん お取り寄せでどこか美味しい所あったら
教えてくださ〜〜いm(__)m

2016/11/04 10:29:20

秋さん、お早うございます。

彩々さん

さっき、秋さんBlogに寄ってきましたよ。

食欲も出てこられたご様子。
今年のおせちはお嬢様が作られるのかしら?

家族そろって美味しくいただけるだけで
幸せな一年が送れるのなら、文句言って
いないで、作るべきですね。

作れるうちが華ですね。

2016/11/04 09:49:18

村雨さん、ありがとう!

彩々さん

一番最初、有名デパートで4万円ほどのおせちを注文し、年末に届いたのが、全部圧縮されたポリ袋に入り「おなます」や「田作り」で、がっかりした苦い思い出があります。

その後、ずいぶん冷凍技術も進み、そのまま
解凍すれば食べられる形になり、冷凍お惣菜
会社のお正月料理もおいしくなりましたよね。

村雨さんが背中押してくださったので
元旦の日だけ食べる量と考えて、割り切っ
て予約することにします。
もたもたしていると無くなっちゃうかも(!?)

2016/11/04 09:44:26

彩々さん

秋桜さん

おはようございます。

早くも迎春準備で
気がそそろになりますね。

おせちは好きで
食べたいです。
量は要らないですが
やっぱり、頂きたいですね。

今年は、引っ越ししてきて
初めての家族構成。
どうなるやら。

2016/11/04 09:04:40

おせち

さん

日本の伝統を守るんだと、紅白も見ずに作ってきました。
が、具合が悪くなってから、造りおきを頼んでいます。楽ですよー☆
たくさん食べるものでもないし。

ただ早目に予約しないと、いいのは売り切れになります。

2016/11/04 08:39:42

PR







上部へ