メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

イライラすることがあったときの解決法 

2016年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

イライラすることがあったときの解決法人は聖人君子ではありませんから、どんな人であってもイラッ! としたり、機嫌を損なう事はあるものです。そんなイライラすることがあったら、こうやって解決すると良いと思います。自分は今仕事中であり、後で今のイライラした分も含めて報酬をもらえる!!と、勝手に自分に言い聞かせてみるやり方です。たとえば、こうです。電車の中で足を踏まれてイラッ!とした→今、電車体験モニター中でイヤなことがあるとかえって報酬が増えるのでラッキー! 会社でコピー取りやお茶出しばかり・・・→自分は印刷の腕を磨いている職人だ/自分は国際線のキャビンアテンダントなのでお茶でもコーヒーでも何でも出してあげるわよ〜 交通渋滞でなかなか進まない→今交通渋滞の調査中で、むしろ時間がかかるほどに報酬も増えて好都合だ同僚(上司でも部下でもいい)から愚痴やつまらない話を延々と聞かされる→自分は弁護士やコンサルタントで、今、依頼人の話を失礼のないように聞いている(訓練をしている)/自分は老人ホームで介護士をしている・・・などです。このように自分を悩ませることを自分の職業に絡めて置き換えるわけです。ちょっとしたガマンが必要だけど、後で報酬として見返りがある!と勝手に思いこむわけです。その報酬は理論上目に見えるもの(たとえば金銭)ではありませんが、不思議と形を変えて目に見えない「何か」として自分に返ってきたりするものだと思います。 本当に思いもよらないようなところから(時間はかかるかもしれませんが)返ってくるものだと思います。 そのように信じて、イラッ!としたときは是非自分が今その職業に就いていると念じてみると、ガマンすることができるようになると思います。出来事は一つですが、とらえ方はさまざまで、自分のとらえ方が自分の感情をコントロールしますね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ