メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他人の意見を聞かない成功者たち・・・とは? 

2016年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

他人の意見を聞かない成功者たち・・・とは?意外なことに、世界的に有名な成功を収めた経営者の共通点に「他人の意見を聞かない」・・・ということがあるそうです。まあ、半分本当で半分正しくないと思いますが、言わんとすることはわかります。つまり、成功者は周囲の雑音に耳を貸さない・・・惑わされない・・・ということだと思います。そして、他人の意見はあくまでもその人の「意見(考え方)」であって事実・真実ではない!・・・ととらえているのだと思います。・・・・・・・・・・・・意見と事実の混同は、リーダーが会社の中で決してやってはいけないことの一つです。リーダーは、部下や他者から何かを言われたとき、それが意見なのか事実なのかを判別する能力が必要です。これができないリーダーは、部下マネジメントで必ず失敗します。 成功者たちは他人の声を乱暴に無視していたわけではなく、まずは意見なのか事実なのかを見極めたうえで、意見であればありがたく頂戴しておくけど、それをどう生かすかは自分自身で決めていたのだと思います。他人に意見に無条件に従っていたら、それは自分の人生を他人にコントロールされることを意味します。成功者がそんな人生を選択するわけがないですね。他人の意見は聞くけど聞かない・・・という一見矛盾するような表現ですが、これは成功者・リーダーには必要な資質だと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ