メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

燻炭焼芋 

2016年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

籾殻燻炭は毎週1回〜2回焼いてかなりの量が出来てきた。
1回焼くとゴミ袋6個分が焼ける。
我が家は畑だけなので燻炭は大量には要らない。
昨年も焼きすぎて余った。

後2回位焼けば終了となるだろう。
しかし、今年は焼芋を1回もしていないのである。
サツマイモが猿害に会い、収穫を遅くしたためである。

少ない焼芋サイズの芋をアルミホイルに包んで燻炭の中に放り込む。
後は焼けるのを待つだけである。

昼過ぎには燻炭も焼芋も焼けた。
今年は安納芋も作った。
熱つ熱っつの焼芋を頬ばると安納芋の甘さが引き立つ。
美味しい!

一人で3個を食べると胸やけがするので、2個はいつもお世話になっている家に持って行き食べて貰った。

芋の美味しい季節がやってきたのに、燻炭焼きは間もなく終了。
後は落ち葉を焼いて紅はるか芋のホクホクを味わうことにしよう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

阿Qさん宅は田圃なのでいっぱい焼かないとダメですね。
安納芋も寒くなった方が美味しく感じるので、ごゆっくり楽しんで下さい。

仰る通り、女性は絶対好きな味ですよね。

2016/10/26 19:43:22

たまさんへ

悠々蘭々さん

安納芋は甘くて美味しいですよね。
燻炭焼き芋は低い温度でゆっくり焼くので特別美味しい!
阿Qさんの仰るようにナビの女性陣に食べさせてあげたい。

芋の炊き込みご飯も美味しいよね♪
我が家は今夜、五目ご飯を炊きました。

2016/10/26 19:36:09

燻炭と焼き芋

阿Qさん

私は19日から始め、ほぼ毎日焼いています。
毎年肥料袋で200袋近く作らなくてはいけないので、秋冬はこれが一つの仕事です。
焼き芋はまだですが、安納芋の燻炭焼きは、それだけでスイ−ツですよね〜。
ナビの女性陣にも食べさせたいくらいです。

2016/10/26 16:04:49

わぁ〜これは

ぐでたまさん

安納芋の色ですね〜。
これにヒント頂き今夜は芋を入れてご飯を炊くことに・・・
先日1?300円で2キロも買ってきました。
昨日は豚汁に、今日はご飯に炊き込みましょう。

2016/10/26 12:42:29

PR





上部へ