メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一泊二日三食付き 

2016年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

手術室から病室に戻ったのは、正午を少し過ぎていた。
事前に、「三時間は絶対安静」と、聞いていた。
だから、昼食は諦めていた。
ところが、「一時間経ったら、遅いお昼を用意する」と、云われた。
「やった〜」と、叫びたい気分だった。

空腹を通り越していたが、食べ始めると食欲は復活した。
オカズは、鶏肉のソテー、春雨と豚肉のそぼろ煮、小松菜とシーチキンの和え物だが、何れも美味しかった。
特に、ソテーは肉が小さく切ってあり、見栄えこそ悪いが、味は中々のものである。
お粥は、塩が欲しかった。
ご飯だと、そのまま食べられるのに。

安静にしているだけでも腹は減り、夕食が待ち通しかった。
今度は、普通のご飯に戻った。
オカズは、鯖の味噌煮、サラダ(蒸し鶏・サニーレタス・水菜・ニンジン)、蓮根の煮物である。
何れも美味しかった。
これで、清酒の一合でも付けば、文句ないのだが。

写真
10月20日(木)の昼食と夕食(於 病院)

※午前9時の回診で、退院が決まる見込みです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

無事、帰宅しました。

今日は湯船に浸かることを、禁止されています。
先ほど、シャワーでさっぱりとしました。

昨夜は37度2分と微熱がありましたが、幸い今朝は下がっていました。
この先、1週間は禁酒だけでなく、無理は厳禁です。
後から出血することも、あるらしいのです。
そして、適度な運動も必要らしいです。
心がけます。

2016/10/21 17:04:23

お帰んなさ〜い(^^♪

澪つくしさん

一泊二日で帰れたのは、経過が良かったんですね♪

それはそれはおめでとう!

同じ一泊二日でも・・・私の温泉旅行より、
一食多いですね〜(。-∀-) ニヒ


ご存知だとは思いますが・・・
〇〇は、低体温を好みますので、注意をなさってね!!

お風呂は湯船でゆ〜っくり温まって、
適度な運動も習慣化して(ラジオ体操なんかで
お茶を濁したりしないで)、
一日に一回はうっすらと汗が滲むくらいの運動をネ!

退院早々にお節介を・・・m(__)m

お酒が解禁になったら、始められたら(*^∇゚)bグッ!


お大事にd(^-^)ネ!

2016/10/21 16:27:51

きらりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

正午少し前に帰宅しました。
早速、お昼を食べたら眠くなり、昼寝をはしました。

酒は、少なくとも一週間は飲めません。
でも、大丈夫です。

2016/10/21 14:00:14

悪感兵衛さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今回は、胃には影響がない部署です。
食べ過ぎは駄目ですが、体力を付けないと。
落ち着いたら、また、飲めますから、しばしの辛抱ですね。

2016/10/21 13:56:30

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

正午少し前に帰宅しました。

禁酒は大丈夫です。
泌尿器科へ通い始めの時にも、遣っています。
結構、意志が強いんですよ。

2016/10/21 13:50:09

え〰(?_?)

きらりさん

ビックリしてしまいました・・・

食欲があるから大丈夫だね。

退院も決まるようだし、あと少し我慢したら

元通りにお酒も飲めるようになりますよ。

くれぐれもご大事にネ(^・^)

2016/10/21 10:42:48

一泊二日三食付き

悪官兵衛さん

天高く馬肥える秋、それだけ食欲が有れば大丈夫、自分の事のようにホットしました。晩酌も一時の我慢、頑張って下さい。

2016/10/21 10:31:10

万歳、\(^o^)/

彩々さん

一日で解放されて良かったです!

身体の内部では傷ついているのですから

その箇所が癒えるには、本人次第です。

お酒は、安心して気分よく飲めるまで

控えましょうね。

大腸ポリープ切除した私だって、二日は
我慢したのですから。

2016/10/21 09:37:03

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

時間は未定ですが、今日の退院が決まりました。
1週間くらいは、大人しくしています。

2016/10/21 09:28:43

病院からの…

Reiさん

吾喰楽家の食卓ですね!

いくら何でも驚きました(^_^;)
この平常心なら大丈夫ですね。
でも、しばらくは無理は禁物ですよ。

2016/10/21 09:25:05

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そんなことはありません。
平常心を装っているだけです。

お腹が空きました。
病院の朝食は、8時なんですよ。

2016/10/21 07:30:24

よかったです

シシーマニアさん

一歩一歩、吾喰楽さんらしく、進んでいらっしゃいますね。

実際には色々あるのでしょうけれど、素晴らしい平常心で・・。

かえってこちらが励まされる位です。

2016/10/21 07:17:07

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

仰せの通り、第一関門を通過しました。

生検自体は思っていたより楽でした。
麻酔から覚めるとき、想定外のことで少し痛い思いをしました。
でも、今は大丈夫です。

2016/10/21 07:07:50

第一関門を

パトラッシュさん

問題なく通過したようで、よかったです。
今後も、安穏でありますように……

2016/10/21 07:02:09

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

平常通りでもないのです。
9時の消灯で直ぐに寝たのですが、日付が変わる前に、目が覚めてしまいました。
その後は、いつもの起床時間まで、朦朧としていました。
気分は良好で、辛くはありませんでしたが。

思った以上に美味しい食卓です。
でも、自宅の方がいいですよ。

2016/10/21 06:19:10

いくら「吾喰楽家の食卓」でも

彩々さん

通常通りのお目覚めな様で何よりです!

それにしてもウイールマンさんも
驚いておられる通り、何の問題も
無い、日常の「吾喰楽家の食卓」Blog
じゃ無いですか!?

弱音も出ない、この平常心は
凄いです。
改めてゴクさんの凄さ(立派さという意味です)を知った想いです。

まるで、育ち盛りの中学生のよう!(笑)

一日入院で済めば良いなと思って
いましたが、ホテル並みの(?)食事が
出ているようなので、少し滞在なさって
もいいかもしれません。

2016/10/21 06:02:03

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

酒はしばらく、飲めません。
何しろ、前立腺に太い針を10回も刺したのですから。

まだ先があるので、退院祝の気分ではありません。
お祝の酒は、気持だけ頂きます。

2016/10/21 05:58:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ご心配をお掛けしました。

退院と決まったわけではありませんが、熱は無いので、大丈夫でしょう。

検査結果により、手術ということになるかもしれません。
それは、完治に繋がるので、悪いことではないのですが。

2016/10/21 05:48:34

吾喰楽さん

ウイールマンさん

幼少の頃、わが母親によく言われたものです。

”病人なら、病人らしくしてなさい” と。

ほんとに早く退院したほうがいいですよ。 

ところで退院祝いには何を食べるのですか?
それと酒はどうしますか。

お祝いの酒など航空便でおくりますが。

2016/10/21 05:48:21

良かった

喜美さん

簡単と聞いても終わる迄は心配しました 病院はカロリー見ての食事ですから安心ですね 塩分は控えめですから仕方ありません 今日もう退院できるのですか 其れは良かったです
オメデトウございます

2016/10/21 05:38:18

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う。

細かい診断はともかく、立派な病人です。

幸いなことに、仙骨ブロックは良く効きました。
痺れているのは腰の周辺だけで、膝から下や、胃から上は大丈夫です。
だから、昼は食塩、夜は晩酌付きなら、文句ない食卓でした。

2016/10/21 04:34:54

吾喰楽さ

ウイールマンさん

あなたはほんとに病気なんですか?

普通の人は病気になると食欲は衰えるんです、、、

特に麻酔をかけた後なんか。

2016/10/21 04:26:39

PR





上部へ