メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

瀬戸芸で「大島」へと行った。 

2016年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  


今日は、瀬戸芸で国立療養所大島青松園の大島へ行った。

瀬戸芸がなければきっと行く機会はなかった島

上陸してこえび隊のツアーガイドの説明を聞きながら

とても考えさせられた。


国の誤った政策によって、この大島で人生を強制隔離で過ごしてきた人たち

その想いは、いかばかりか・・・想像を絶する。


女木島に男木島、庵治も目の前に見えた。

それが、近くて遠いところ

どんな想いで眺めたのだろう


そういう現実があったという事実を、そして、二度とこういう過ちがないことを

ワタシたちは知らなければと思った。


ピーク時には740人の人が住んでいた。

現在は63人


そんなことは全く関係がないとばかり

瀬戸内海は、いつものごとく美しい









大島に行くには手続きがいる。

高松港旅客ターミナル1階にある高松港総合インフォメーションセンターに行き

整理券を貰い乗船、乗船代は無料


その代り、整理券を貰える時間が短いから要注意

ワタシは11時40分発で行ったが、11時から11時15分までの配布だった。

定員が決まっているから、少し早く行ったが、すでに何人もが並んでいた。


その時に復路の船の時間を聞かれて、帰りの船の時間を書いた乗船整理券を首から吊るす。

大島では、時間変更がきかないから、気を付けて・・・












高松港4番乗り場からチャーター船の高速船「からこと丸」に乗船して30分で到着










運転は、奥様がしていた。

女性運転は珍しい〜










昨年までは官用船で渡っていたが、国からマッタがかかり

この秋はチャータ―船になったそうだ。

官用船「まつかぜ」が大島港で停泊中だった。










後ろのチャーター船と比べたら、やっぱり大きい









大島に上陸

思ってたより大きな島










こえび隊のガイドより、注意事項と大島の歴史について話があり

まず、案内されたのは納骨堂

1,500人の人がここに眠っている。


参加者全員で祈った。

ワタシもここに眠る人たちの心情を思い、心から手を合わせ祈った。









島からの絶景ポイントだそうだ。

見える屋根は、合同浴場









厚生会館








食事処は、こえび隊員がしているカフェ「シヨル」

讃岐弁の「ooしよる」・・・・から命名したんだって!


時間がなくてランチは食べられなかった。

ランチを食べようと思えば、船の時間を考えて、滞在時間を長くすればいい

可愛い子が居たから、食べてあげたかった〜笑















おいしそうな手作り菓子











90分の滞在時間

少し短くて、ざーっと見て歩いた感じ

作品はまた、次回紹介









こえび隊の人たちが見送ってくれた。

いつも思うが、ボランティアの人に頭が下がる。









帰りは、小さな船の方に乗ってみた。

風が気持ち良くて、快適そのもの










屋島がこんな形で見えた。









今回、行って良かったと思う。

漠然としていたハンセン病や大島青松園について、少し気づいた気がする。

ハンセン病の正しい理解の為にも、多くの人に行ってほしい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ