メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日の陽だまりの会は役に立つ情報がいっぱい 

2016年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後1時から4時半ぐらいまで、1回のゲストルームで、陽だまりの会でした。マンションのおばあちゃん7人が、お菓子を持ち寄って情報交換。
日帰りバスツァーに参加しようという提案はまとまらず先送り。私はどうせ参加できません。早朝に家を出て夜帰るのは、我が家では無理。


大規模修繕のベランダの洗浄が迫っていると聞いて、高圧洗浄機を使うのなら、ウチのリビングには水が入っちゃうなと、私は心配になりました。


陽だまりの会が終わってから、工事の人に聞きに行きました。終業間近で責任者の方には会えなかったけれど、若いお兄さんに、「うちのリビングのサッシは、ゴムパッキンが一本失くなっていて、雨がリビングに入った事があるので、洗浄の際気をつけてほしい」と言いました。
そのことを紙に書いてポストに入れて置いてほしいと言われたので、その旨書いて直接同じ人に手渡したら、すぐ上がってきて状態を写真に撮って戻られました。
ゴミ出しに降りたときまたそのお兄さんに会ったら、「上の人に伝えました。水が入らないように養生をしますから大丈夫です」との事で、明日の作業に間に合ってよかったです。
(山崎公園の木陰にいた猫)



もう一つ、陽だまりの会で、介護の先輩たちから受けた貴重な助言。
介護認定受けたまま、何も使わないでいるのは問題だということ。たとえ、月100円の杖一本だけでも借りることで、ケアマネージャーさんと契約を結んでおかないと、何かあったとき間に合わないそうです。
例えば私が緊急入院した場合、夫にケアマネさんがついていないとどうしようもなくなる。
「杖でも、お風呂の椅子でも何か一つ借りれば、ケアマネさんと契約を結べるから、元気なうちに決めておくべきよ」と皆さんから言われました。


皆さんが頼りにして、夜中でも飛んできてくれるという、ケアマネさんが近所におられるので、夫の介護プランはその方にちゃんと依頼しておくことにします。早速相談に行きましょう。


ばあちゃんグループのおしゃべり会は、とっても役に立つのでした。有難いことです。持ち寄りのお菓子も美味しかったです。










>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ