メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 730 六地蔵様のお話! 

2016年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



      
   お地蔵様は地蔵菩薩が正しいお名前です。
   先日お墓参りに。
   墓地の門をくぐると六地蔵様が立っていらっしゃいます。

   このお地蔵様のことご存じでしょうか?

   六地蔵は中国などには先例がなく、六道思想の発達に刺激されて日本で形成されたものなんです。
   六道思想の六道とは
   天道・人道・修羅道・餓鬼道・畜生道・地獄道・・・を言います。
   これは、生前の行為の『善悪のいかんによって』は、人は死後に、地獄・畜生・餓鬼・修羅・人・天
   という六道の境涯を輪廻・転生するという。
   善を持って生きよ。さもなくば、餓鬼・畜生・地獄へと落とされるのだ。と、言う教えでしょうか。
   
   その、六道それぞれにあって衆生の苦しみを救うという6体の地蔵菩薩(ぼさつ)様
   それぞれ
     ◎地獄道の檀陀 (だんだ) 菩薩
     ◎餓鬼道の宝珠 (ほうじゅ) 菩薩、
     ◎畜生道の宝印(ほういん)菩薩
     ◎修羅道の持地 (じじ) 菩薩
     ◎人間道の除蓋障 (じょがいしょう) 菩薩
     ◎天道の日光(にっこう)菩薩
           このように呼ばれているんですね。


   次の世もなんとか「人」として、生まれ変われますように・・・わたくし
   苦しい労役に耐えている「牛」や「馬」や「鶏」たち・・・
   次の世は、人として生まれ変わり、幸せな生涯を終えることが出来ますように・・・

   それにしてもどのような衆生に対しても。たとえば悪人であっても、救いの手をさしのべられる。
   お地蔵様・・・は優しさの象徴ですよねえ。

   そんなことをあれこれ思いながら
   お墓参りを終えたのでした。
  
   ご先祖様にも感謝を!!!!

   さてご訪問くださいました皆様にも感謝を…ありがとうございました…
   

   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ