メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

注文 

2016年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久々に、「餃子の王将」に行きました。
全席禁煙ですし、餃子や酢豚は素材のすべてが国産だというのも良いですね。

座席に着くと、「ご注文は、これでお願いします」と、小さなタブレットを手渡されました。
餃子の王将が、タッチパネルでのオーダーシステムを導入したと言う事ですが、しばらく来ない間に、時代はドンドン変わっているんですね。

「使い方がわからない場合は、そこのブザーでお願いします」
今まで通りの、ブザーもありました(笑)

タッチパネルは、4つの原語が選べるようになって居ます。日本語、英語、韓国語、中国語です。
試しに、いろいろ押して遊んでみました。

餃子の注文は英語で、酢豚は韓国語、野菜炒めは中国語という感じで、オーダーのボタンを押した瞬間、お店のあちらこちらから
「ご注文、ありがとうございます」の声が・・・。

しばらくして、オーダー通りのものが届きました。って、当たり前ですが・・・。

ところで、

最近は禁煙の店が増えて、私としてはありがたい事なんですが、いまだに喫煙可とか分煙という店がありますね。

喫煙する人は、勝手に吸っているのだから良いとしても、喫煙席へ行って、食事を提供するフロアスタッフ(ウェイターさんやウェイトレスさん)の嫌煙権はどうなるのでしょうか?

特に最近は、喫煙場所が少なくなったので、ファミレスなどの喫煙席を覗くと、無理矢理吸っているかのように、部屋中が煙でモクモクとして居ますね。

中に入るだけで、髪の毛や服がくさくなりそうですし、息を止めて入らないと、私なら咳き込んでしまいます。
喫煙席でのオーダーが終わり、こちらへ来られたフロアスタッフの服から、いやな臭いがするのは、ホントに困ります、

私が、テニス関係の打ち上げで、喫煙可の炉端の店には行かないと言うので、出来るだけ禁煙の店になって居ます。
禁煙の人も増えてきている昨今、少なくとも、食べ物屋さんは、全席禁煙にしていただきたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の前で・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

私は、私の前で喫煙する人とは、個人的なお付き合いはしないことにしています(笑)
自分が吸って健康を害するのは勝手ですが、周りに迷惑をかける人は困ります。
喫煙が、周りに迷惑だと思ってない人が多いので、喫煙者は嫌いです。

2016/10/02 10:14:30

喫煙者に愛の手を

アンティスさん

アンティス君はタバコを吸ったことがありません。
「最初の一服は気分が悪くなるけれど...」っで、ビビッて手を出せなかっただけ( ノД`)シクシク…

なので、タバコを吸う女子ってカッコイー!って思ってました。

友人はタバコを吸うので喫煙席がないとNG。
いろいろ探しまわった結果、ジャンカラへGO。
コーヒー・紅茶飲み放題!タバコ吸い放題!
部屋が狭い分めっちゃケムいですが、他人さまにはご迷惑をおかけすることなくお喋りできます。ついでに歌も歌えます♪。

ジャンカラもタブレットで食事の注文ができます。

「タバコはカラダに悪い!」と言っても、逆ギレされるだけなので、もう止めろというのを止めました(#^.^#)

女性の方が意志が弱いのか、抱えるストレスが大きいのか?

止められない人がいるのですから、施設の排気設備を徹底するとか、いっそのことタバコの「無害化」の研究はできないものか...。

2016/10/02 08:05:16

予約時に・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私は予約時に、禁煙の有無を必ず確認します。喫煙可の店なら、その旨を言って、キャンセルします。

昔は、どこでも吸えたので、喫煙が可の店でも、そんなに気にはなりませんでしたが、最近はこれでもかと言うぐらいに吸っていますので、臭いがきつくてたまらないですね

2016/09/30 15:44:31

禁煙

喜美さん

今レストランではあたりまえみたいですけれど 商店街に小奇麗でお値段もそこそこ 私達例会をタバコのこと知らずに其処に決めました 其れが唯一タバコ自由のお店だったので
昼満員 煙も凄く会社員が多かったです男女同じくらい吸ってました
その方たちは安心して一服して戻りました 私達は結局其処やめました

2016/09/30 11:28:37

女性が増えて・・・

トラ。さん

もかこさん、おはようございまs

女性の喫煙者が増えて、男性が減っているということですが、いろんな情報で、喫煙の害が言われて居るのに、増えているのは何か変ですね。

ところで、次の日デートならば、餃子は控えると言うことですが、私の場合、デートの相手が居ないので、全く気にしていませんよ(笑)

2016/09/30 09:53:06

女性の方が

もかこさん

最近、女性の方がよく煙草を吸ってるような。
男性、煙草を止めましてんという方数名。
百害あって一利なし。

それと餃子美味しいですよね。
でも次の日デートならば控えた方がよい?
(#^.^#)

2016/09/30 09:38:48

PR





上部へ