メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

あれから40年 #4(1976年頃) 

2016年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 一方この年の(1976年)9月、其れまで手伝っていた日本
食レストランを辞めた。一カ所に長居せず前進しなければ成らな
い。しかしその後もレストランの看板やメニューの仕事を引き受
けた。他の店の看板の仕事も時々有り、結構生活費を稼げた。

 そのころ働いていたハリウッドのピアノバーは日系人の経営だ
った。客は日本人が殆ど。結構広い店内の片隅にグランドピアノ
が置かれている。その回りにはピアノの形でカウンターが作られ、
歌の好きな客がそこに座りピアノ伴奏で歌うと言う場所だ。カラ
オケが流行る前のことである。私の仕事場はそのピアノのある場
所。そこでギターを弾く。私の仕事も客の伴奏が中心。唄う客が
居ない時は弾き語りもする。ピアノの上にはチップ用の大きなブ
ランデ ーグラスが置かれている。そのチップが私の生活の糧と
成る。給料も出るが雀の涙程。ストリート・ミ ュージシャンと
あまり変わらない仕事なのだ。働く時間は午後9時から翌朝2時
まで。アメリカで初めての夜の仕事である。
 
 アメリカ生活はゆっくリと動き始めていた。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ