メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

靴下 

2016年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝の5時半に起きますが、9月も下旬になると、まだ暗いですね。

いつものように6時半に家を出て散歩に行きましたが、久しぶりに朝日を見たような気がします。
今朝は、半袖では肌寒かったので、いよいよ長袖にしようかと思いながら歩きました。

朝起きると、まず靴下をはきます。
起きたときから寝るまで、必ず靴下をはいています。

夏の暑いときでも、少し厚手のスポーツソックスです。家では、ナイキやリーボックなどのソックスを、アウトレットで5足1000円(定価は3足で1000円)のを買ってきてはいています。

トラ家は、家中フローリングで、畳の部屋はありません。靴下にスリッパをはいて、ウロウロして居ます。
でも、最近は、階段で滑りそうになるので、ちょっと危ないときがありますが、慌てないように、急がないように、気をつけて降りるようにはしています。

ところで・・・、

みなさんが靴下をはくときは、どんな格好ではいていますか?

私は必ず、立ったまま、片足立ちではくようにしています。
ところが、最近は、右足で立って左のソックスを履くときは、別に問題無くはけるのですが、右足の時がちょっと困っています。

平衡感覚を失ってよろけるのじゃ無く、左足で立って、右足をあげるのですが、手が届くところまで、「えぃ」と気合いを入れないと、太ももが上がりません。

これは身体が硬くなっているからなのか、足の筋肉が弱っているからなのかはわかりませんが、誰かに聞いても、「年のせい」だと言って片付けられるのが落ちですね。

片足立ちで、靴下がはけなくなったら、ジムにでも行って、本気で身体を鍛えないと行けないかなと、この頃つくづく思います。

でも、そのうち、誰かにはかせていただかないと、自分でははけなくなるのでしょうね・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

運動は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私は、運動をしないと、足腰が弱って、その上体重が増えてとひどいことにあってしまいますので、気をつけています。
服が着られなくなって、ダイエットをするのって、美味しい物が食べられなくなるので、イヤです(笑)

アンティスさんも、運動を少しでもしないと、足腰が弱りますので、気をつけて下さいね

2016/09/25 17:42:16

ちょっとのことでも...

アンティスさん

靴下は座っておとなしく履はきます。運動らしい運動はしていないので、ちょっとの油断がイノチトリ(-。-)y-゜゜゜

2016/09/25 14:15:17

5本指ソックス

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

農作業の時には、靴下は欠かせませんが、二枚重ねですか・・・。
足腰が強いのでしょうね。

それにしても、竹の皮草履ですか・・・。
機会がありましたら、私にも下さいねm(_ _)m

2016/09/24 20:23:57

お孫さんの怪我は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

自転車でこけたと言うのは、以前にも聞きましたが、お孫さんの怪我はいかがでしたか?
転ばぬように、座ってするのが安心ですね

2016/09/24 20:18:38

転ばぬ先の・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

転ばぬ先の杖ですね。
転んで怪我をしてしまったら、身もふたもありませんから、座って靴下や下着を着けるのが良いですね

私も、年と共に気をつけていきます

2016/09/24 20:16:28

冷えませんか・・・?

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

夏の裸足は、冷たくて気持ちが良いかもしれませんが、油断していると、少し寒くなったら、足の裏から冷えるので、気をつけて下さいね。

ホントに、意識することが私も大切だと思って居ます。

2016/09/24 20:14:04

5本指ソックス

山すみれさん

中には綿100%綿混を外側に2枚重ね履きです。
先ず起き起きにラジオ体操間奏も含め、第二までリズムを空覚えしてますので^^。

仕事柄夏も
玉のやうな汗を掻きますので^^。

靴敷き を最近綿の綺麗な紅色の帯地で作りました。
アイデア作^^作業中も再々交換します

そういえば・・・今日3枚
超純綿混じりけなし と銘打った
^^の5本指3枚990円
を買いました^^。ので2枚履かなくても良いかなぁ〜♪

5本指は7年くらい中腰で履いています。
慣れるとスルスルと履けますねぇ

上履きは布草履が履き心地佳く年中履いています。
12年位前に竹の皮草履を編まれる退職された
地元の方に教えて頂き5年位経った時

高知市内にて希望があって布草履教室は月2回くらいのペースで教えさせていただいています^^。
ベテランとなった奥さんと交じって新人1人お喋りの少人数です。

2016/09/24 16:55:39

自転車で転倒〜

さつきさん

トラさん こんにちは。
私は孫守りして、チャリで孫
を乗せ転倒してから左足少し足を痛め
それから椅子で履いてます。

2016/09/24 12:02:45

今は勿論

喜美さん

私は60前からかしら 椅子に確り座って穿いていました 今は下着も何でも 転んだら大変ですから
主人は80過ぎまで立ってはいてましたが私が強く座るように言ったので座り出しました

2016/09/24 10:54:54

片足立ちで

さん

私も、必ず片足立ちで履いています。
今のところ、問題はありません。
トラさんは長年テニスをやられていたので、もしかしたら、身体の中心軸が傾いていらっしゃるのかもしれませんね?
でも、常に運動を心がけていらっしゃるし、意識をするって大切だと思います。

ところで、真夏の靴下って、暑くないですか?
我が家も一間を除いてフローリングですが、スリッパも、先が切れているもので、いよいよ寒くなるまで素足です。

2016/09/24 10:28:12

若いときは・・・

トラ。さん

もかこさん、おはようございます

私も40代の頃までは、適当に靴下をはいていましたが、年を感じてからは、意識して片足立ちではくようにしています。
こんな意識をするところが、「年のせい」なのかも知れないですね。

2016/09/24 09:23:13

どっこらしょ。

もかこさん

やはり座って靴下をはきます。
そしてどっこらしょっと立ち上がります。
(^-^;

2016/09/24 09:16:32

PR





上部へ