メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

神戸に 

2016年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き姉夫婦の合同追悼式、(於 神戸西教会)に出席し、関西から今夕帰ってきました。





姉の私の中での存在感は濃厚すぎます。


姉が昇天して、もう六年半も時がすぎたのに、未だに辛い思いを抱えている物分かりの悪い自分です。


寂しい。






姉とは、性格が全く違い、生活環境も随分と違っていたのに、共有するもの、共にすごす時間が多かった。


あちこちよく旅に出かけた。


楽しい姉だった。








あんたには何でも負けるけれど、美貌だけはあんたに勝つわ、というので二人して大笑いしたものだ。








明るい人だった。


いろんな思い出が溢れるように湧いてきて、この礼拝に出て、賛美歌を歌っていると、


やっぱり笑っている顔しか浮かばない。






姉とは楽しい思い出がいっぱい。



義兄が設計した教会。


大勢の参列者。


いい教会だ。 敬虔な信者さんたちの多い教会だ。


また、来年の九月に戻ってくる場所。










礼拝終了後、東に向かう。


新幹線の車窓から見えた風景。






こんなに低く垂れる雲を眺めていると、不思議な気持ちに襲われた。




二泊三日の関西行き終わり、また明日から新しい一日。


多分、私は死ぬまで姉の死を受け入れたくないでいるでしょう。


姉の死を受け入れた時は私も死んでいる時。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ