メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

観劇 

2016年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


高校時代から50数年の付き合いになる親友から平幹二郎主演のクレシダと言う芝居を一緒に観ようと誘われ、東急世田谷線の始発駅三軒茶屋の並びの「シアタートラム」の指定席で待ち合わせをする。 (東急世田谷線三軒茶屋駅) (シアタートラム入口)   私は観劇は15年ほど前、お付き合いで下北沢の本多劇場で榎木孝明と南野陽子主演の演劇を観て以来だ。 芝居の内容は私にとってなかなか難しいものだったが、後半はだんだん面白く感じることが出来た。 それよりも、200席ほどの小劇場でしかも前から7列目の席で平幹二郎の細かい表情までが見て取れたので迫力を感じた。 2時間余りの演技は体力的にもきついと思うが平幹二郎の朗々と響き渡る声と動作は82歳と言う老齢を全く感じさせないから凄い。 3時半、演劇を観終わって、劇場から徒歩1分と近い、地下の「大庄水産」に入る。観劇前に喫茶店でサンドウイッチを食べたが、お腹が空いていた。 先ずはビールで乾杯。この店の名物料理のぶっかけこぼれ寿司、あわびとサザエの刺身、お新香等をとる。 (突き出しの鯵の干物とバターコーン)  (ぶっかけこぼれ寿司) (左:サザエの刺身  右:あわびの刺身)  (お新香) ビールの後は黒霧島のボトルを取る。飲み切れるかなと思ったが、友人が一人3杯以上飲めば元が取れると言う。 (黒霧島)  この友人とは、月に2回位のペースで飲んでいるのに話が尽きない。今日も気が付いたら4時間も飲んで、結局ボトル1本空けてしまった。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ