メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

クライマッスクシリーズの廃止の議論について 

2016年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




○クライマッスクシリーズとは
「クライマックスシリーズ 日本のプロ野球セ・パ両リーグそれぞれで、レギュラーシーズン144試合終了後の順位を受け、プロ野球日本選手権シリーズ(通称日本シリーズ)への出場権をかけて行われるプレーオフ。 CSとも略され、2007年から採用されるようになった。 両リーグとも、レギュラーシーズン上位の3チームで争う。」と定義されています。

●クライマックスステージ・ファーストステージとは
「ファーストステージ」ではレギュラーシーズン2位球団と3位球団が2位球団の本拠地で3試合制で対戦する。勝利数が多い球団が勝者となり、ファイナルステージへ進出する。
●クライマックステージ・ファイナルステージとは
「ファイナルステージ」ではリーグ優勝球団とファーストステージの勝者がリーグ優勝球団の本拠地で6試合制で対戦する。
リーグ優勝球団にはレギュラーシーズンの成績を反映し1勝のアドバンテージが与えられる。このアドバンテージによる1勝を含め先に4勝した球団を「クライマックスシリーズ優勝球団」とし日本選手権シリーズの出場権を得る。
●セ・リーグの勝者とパ・リーグの勝者とが6試合制で日本一を決める。>

私のクライマックスシリーズを廃止する理由は、両リーグの2位・3位のチームが日本一のチャンピョンになるチャアンスがある事が理不尽だと思うからです。

レギュラーシーズンの両リーグの優勝者は144試合を真剣に戦った末のリーグ優勝チームであり、その両者が「優勝を争う」6試合制で日本一を決めるのが正当だと確信しているからです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ