メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

ちょっと珍しいかな・・と〜! 

2016年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自室の出窓に置いて(西日が当たるから夏はちょっと)マダガスカルジャスミンを育てていますが、ここに引っ越しをして11年半が過ぎたが2代目です 元の我が家から持って来たものは枯れて(10年以上)、新しく買ったが7〜8年はなるかなぁ 昨年載せたか忘れたが夏に咲いた花に、何やら実らしいものが生っているのに気が付いた(この花は7月11日で実らしいものを見つけたのは10月23日)        そのとき検索したら「稀に実が生ることがある」と言うことで、そのまましばらくすると色が変って実が割れると(12月15日の実)・・ 実が生っていたからか例年より、今年は花つきが悪かったが花も咲きました(8月15日に写した実・・色が変ってました) その後8月22日にも写したが、ぶら下がった後方で実が割れて、種が見えました(実を切り取った)                そのまま出窓に置いていたら、種に付いている綿毛で見えない感じに・・綿毛を取り除いて、種だけ中に入れた                 まだそのまま出窓に置いてあるが、綿毛を取り外す時に種が入ってないって感じのものもあった またも検索したが「種蒔き」については見つからず、「発芽率」はかなり悪いとはあったが、蒔いてみようかしら・・ブログ村に参加中ですのでが、最近低迷しています。よろしくお願い致します〜! いつも応援ありがとうございます。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ